飯舘村 乳牛の村外移動始まる

狂ってしまったか福島県

牛を殺すのはかわいそうだけど
その乳を飲んで死ぬ子どもがいることに
なぜ気づかないのだろう・。

死ぬならばもろとも・・か・・

-------------------------------------------------


飯舘村 乳牛の村外移動始まる
5月30日 12時21分
原発事故の影響で計画的避難区域に指定されている福島県飯舘村で原乳の出荷制限が解除されたことから、30日、飼育されていた乳牛を村の外に移動させる作業が始まりました。

飯舘村と川俣町山木屋地区では、原発事故が起きたあと「原乳」の出荷が制限されていましたが、原乳に含まれる放射性物質が国の暫定基準値を下回ったため、今月25日、計画的避難区域の外での飼育を条件に出荷制限が解除されました。このため、飯舘村では30日から乳牛の移動が始まっていて、このうち酪農家の志賀正次さん(46)は、30日朝、飼育していた牛7頭をトラックに乗せ、村の外に送り出しました。牛を避難させた志賀さんは「牛たちが別の場所で生きていられるのが救いですが、この場所から送り出すことはとても切ない気持ちです。原発事故がなければ、ここで酪農を続けることができたと思うと、とても悔しいです」と話していました。福島県の酪農家などで作る組合によりますと、飯舘村と川俣町の区域には150頭が残っていて、今週中には、すべての牛を移動させたいとしています。