餓死者が出たという質問に対し副大臣「自宅に留まった人に物資が行かなかった可能性がある 今後無いようにしたい」

動画を見た・。

なんで小宮山副大臣は、こんなにニコニコしているんだろう。

野党が把握している事実を把握していないだけでも、責任問題だろうに。

森さんも、そこまで何故問い詰めないのか?

--------------


現在森まさこ議員の南相馬市周辺で餓死者が出たという、Twitterでのつぶやきがネット上で物議を呼んでいる状態だ。

このつぶやきの内容については、5月26日の参議院法務委員会で小宮山副大臣に対して森議員が質問を投げかけているのだが、副大臣の返答があまりにも責任感が無さすぎるとの指摘がある。その返答の内容については以下の通り。

「そうした事実は今の所把握しておりません。しっかりとそうしたことがあったかどうかを調査いたしまして、これは避難所に行かれた行かれた方以外にですね、ご自宅に留まられた方の所に救援物資などが行かなかったというケースがあるかと思いますので、しっかりと対応すべきことは今後そうしたことが無いようにして行きたいと思います。」
参議院法務委員会動画 小宮山副大臣の発言より引用)

なぜ野党議員が把握をしていて副大臣が把握していないのかも疑問だが、死者が出ているという可能性があるにもかかわらず救援物資が行かないといったケースが今後は無いようにしたいなどという無責任な発言をしたことである。

この小宮山副大臣の発言を見る限り、今まで自宅に留まっていた方へ支援物資が届いていなかったという可能性はあるということだ。周りの住民がほとんど避難しているのに救援物資が届かなければ、餓死をしてしまうのは容易に想像できることだろう。強制的に非難させるなり、難しいかもしれないが個別に物資を送ることは出来なかったのだろうか。

また、この様子は動画サイト「ニコニコ動画」や「Youtube」にて公開されているが、動画を見たユーザーたちからは「笑い事じゃないだろ」、「何がしっかりとだよ」、「ニヤつくな」などの怒りの声があがっていた。