日韓首脳会談 仙谷氏が異例の同席へ

管さんが、ちゃんと自分の言う通りのことをするかどうか見届けるのですね。

土下座外交売国奴

------------------------------------------------------------

日韓首脳会談 仙谷氏が異例の同席へ
2010.11.13 09:19

国会に入った仙谷由人官房長官=12日午前、国会内(酒巻俊介撮影) 仙谷由人官房長官は12日の記者会見で、14日午前に予定される日韓首脳会談に陪席することを明らかにした。「過去の清算」にこだわる仙谷氏は、日韓併合100年に合わせた菅直人首相談話の成果を見届けたいようだが、極めて異例の対応だといえる。

 仙谷氏は首脳会談後に行われる日韓図書譲渡協定の署名式にも出席する。協定は、首相談話で「お渡しする」と表明した「朝鮮王室儀軌(ぎき)」など宮内庁保管の図書1205冊を韓国側に引き渡しで合意する。

 首相と官房長官が同時に東京を離れるのは危機管理上問題がある。仙谷氏は「万全の体制をとる。不測の事態があった場合は直ちに官邸に戻る」と強調したが、そこまで無理をして首脳会談に陪席することへの明快な説明はなかった。