2015-07-28から1日間の記事一覧

朝鮮人徴用工の給与明細は50円、巡査の初任給は総額45円、一等水兵は30円でした。

朝鮮人は1944年、昭和19年まで徴兵・徴用ともに免除されていたが、9月になってやっと適用された。 朝鮮人徴用工の給与明細、4人分。手取り3500から5300 http://livedoor.blogimg.jp/abechan_matome/imgs/8/d/8d7740b2.jpg 労働と給与の実態 …

馬鹿がいるからルールが出来る

国の緊急経済対策に伴う交付金を活用して、今年度、各地の自治体などが発行しているプレミアム付き商品券の販売を巡り、混乱が起きている。 1万円で購入した商品券で1万2000円分の買い物ができるなど20%程度の割り増しが付いたタイプが多く、 お得…

百田尚樹「テレビは既得権をなくしほしい」→テレビと新聞はこの発言問題を一斉にスルー(偏向報道の自由)

百田尚樹氏の「沖縄の新聞をつぶせ」という発言でマスコミの集中砲火を浴びているが 百田氏の 「テレビは広告料ではなく、地上波の既得権をなくしてもらいたい。」はスルー 議員A「マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、ま…

「戦争のできる国」論の非常識 国際的にはあり得ない暴論

安保法制について、「日本が戦争のできる国になる」「米国の戦争に巻き込まれる」といった反対派の主張があるが、これは妥当なのだろうか。 国際政治・関係論では、これまでの戦争のデータを数量分析して、定量的な答えを出している。エール大のブルース・ラ…

福岡教育大に、とんでもない准教授がいたんだね

福岡教育大(福岡県宗像市)の准教授が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案に反対するデモの練習を学生にさせていたことが27日、分かった。大学側は事態を重視し、すでに准教授の授業をすべて中止した。内規に基づく処分も検討しており、近く調…

金融庁が「背乗り」「成り済まし」企業名を公表?

次の業者は、無登録でありながら架空の登録番号や別の登録業者の登録番号を詐称したり、実在する会社名や類似の会社名を使用して、貸付けや債権回収に関する勧誘広告等を行っていると判明したものです。 くれぐれもご注意ください。 マネープラン 株式会社大…

上海株式市場急落止まらず 株価下支え策が終焉に

下げ止まっていたはずの上海株式市場が週明け27日に再び急落したのは、「習近平指導部の株価下支え策が終(しゅう)焉(えん)に向かった」とする“悲観論”が投資家に広がり、売りが売りを呼ぶ展開となったからだ。関係筋によると国際通貨基金(IMF)が…