2015-07-23から1日間の記事一覧

朝日新聞、自衛隊の違憲性を問うアンケート結果は隠匿。国民の知る権利を侵害。

安全保障関連法案の合憲性をめぐり、朝日新聞は7月11日付朝刊1面で 「憲法学者122人回答 『違憲』104人『合憲』2人」と見出しをつけ、 独自に実施した憲法学者へのアンケートの結果を報じた。回答者の大半が 安保法案について違憲か違憲の可能性があると答え…

「憲法に守られた平和」という幻想 葛城奈海

『自衛隊・防衛問題に関する世論調査』(今年1月内閣府)をめくっていて、「もし日本が外国から侵略された場合は?」というページではたと手が止まった。「一切抵抗しない(侵略した外国の指示に服従し、協力する)」が、5・1%もいるではないか! 想像力…

安倍政権を批判しているのは中国と韓国、北朝鮮ぐらい

集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案が、衆院本会議で可決された。日本の安全と国民の平穏な暮らしを守る法案だが、野党や一部メディアのレッテル貼りや、自民党若手議員の報道圧力発言もあり、逆風の中での採決となった。こうしたなか、…

在日とは、『移民』とは異なる存在であり、メディアにとってタブー

ルーシー・ブラックマン事件を15年間追ったイギリス人記者が語る「ニッポンの不思議な部分」 2015年07月18日 16時11分 英国人ホステスのルーシー・ブラックマンさん(当時21歳)が神奈川の洞窟でバラバラ死体となって発見されたのは2001年2月のことだった。…

こんな状態なのにマスゴミは何故中国の安全性を謳えるの?

政府は、東シナ海のガス田開発を巡り、中国がこれまでに確認していた4基に加えて、 2013年6月以降に12基の新たな構造物を建設していることを確認したとして、22日、 航空写真などを外務省のホームページで公表しました。菅官房長官は午後の記者会…

第9条があっても、島根県・竹島は韓国に強奪され、多くの日本人が北朝鮮に拉致されたまま

集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案が16日、衆院を通過した。自衛権は、独立主権国家として固有の権利であり、すべての国家は自衛権を行使できる。それは集団的自衛権の行使も含まれる。ただ、日本は憲法第9条によって、集団的自衛権…