朝日新聞、自衛隊の違憲性を問うアンケート結果は隠匿。国民の知る権利を侵害。

安全保障関連法案の合憲性をめぐり、朝日新聞は7月11日付朝刊1面で
憲法学者122人回答 『違憲』104人『合憲』2人」と見出しをつけ、
独自に実施した憲法学者へのアンケートの結果を報じた。回答者の大半が
安保法案について違憲違憲の可能性があると答えたことを中心に伝えて
いたが、
自衛隊の存在は憲法違反か」という問いに回答者の6割超の
77人が違憲もしくは違憲の可能性があると回答したことを紙面版記事に
載せていなかったことが、わかった

日本報道検証機構は先週、朝日新聞社に対し、紙面版記事で一部の結果を伝えなかった理由について
質問したが、22日までに回答は得られていない。

朝日新聞は6月下旬、「憲法判例百選」(有斐閣)に執筆した憲法学者
209人(故人を除く)にアンケートを実施し、122人から回答を得た。
日本報道検証機構が入手したアンケート用紙には、選択式の質問5つと
自由記述欄があった。このうち、7月11日付朝刊1面で結果が報じられた
のは「安保法案は憲法違反にあたるか」「昨年7月の安倍内閣閣議決定
が妥当か」「砂川判決が集団的自衛権行使を認めているか」の3問。

 第1社会面でも大半のスペースを割いて詳報していたが、再び「安保法案
憲法違反にあたるか」「砂川判決が集団的自衛権行使を認めているか」
の結果だけグラフで表したほかは、記述回答の一部を紹介していた。
 
アンケートでは「現在の自衛隊の存在は憲法違反にあたるか」
憲法9条の改正についてどのように考えるか」についても質問していたが、
朝日デジタル版の記事に短く載せただけで、紙面版の1面・社会面には
載せていなかった。

------------------

そら理屈を突き詰めれば、言えば自衛隊も明らかに軍隊だからアウトだろうな

-----------------------


その偏向姿勢のおかげで
どれだけ日本を貶めたか


現在進行形だけど

------------

アサピ「えっ?データって自由に決めていいもんじゃないんですか?」

----------------------------

朝日さん大きく流れが変わったんだよ 
今までの記事では騙されないよ。w

朝日さんの日本人を愚弄する手口、分かったから

-------------------------------------------

朝日は
憲法学者政教分離について聞いたことがあるかw?

------------------------------------------------

ははーーん。
自衛隊違憲だから解体すべき」
憲法学者のほとんどが、そういう考えなんだ。

なんだ、日本人の命や財産を危機的状況に陥らせても
憲法を守る人達なんだよね。


-----------------------------------