自民が3日ぶり審議復帰、国会正常化

タイトルがおかしいです。

「小沢氏あくまで証人喚問を拒否」でしょ。

国民を誤魔化すのもいいかげんにしてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
自民が3日ぶり審議復帰、国会正常化
2月26日0時9分配信 TBS


 「不信任案を出して結論が出れば、その結論に従ってやっていくということであります。これをやれば、戦いの場は院内での議論に移る」(自民党 谷垣禎一総裁)

 今週月曜日から国会での審議拒否を続けてきた自民党は、25日朝に開いた臨時役員会で、横路衆議院議長不信任決議案などを国会に提出し、その採決に出席することをきっかけに国会審議に復帰することを決めました。

 「対決をするのは、今をおいて他にないと思います」(自民党 谷垣禎一総裁、22日)

 民主党など与党が推す候補が大敗した長崎県知事選などを結果を受けて審議拒否に踏み切り、小沢幹事長らの証人喚問などを求めた自民党でしたが、民主党側は数の力を背景に要求には一切応じませんでした。

 また、同じ野党の公明党は審議拒否に同調せず、さらに24日は山口代表が鳩山総理と官邸で会って政策提言を行うなど、自民党は他の野党からも孤立し、次の一手が打てない状況に陥っていました。

 与党側から何の譲歩も勝ち取れないままの方針転換に自民党内からは・・・。

 「戦略の一貫性がないですね。だから、ふらふらしているような感じがします」(自民党 舛添要一厚労相

 自民党が出した横路議長の不信任決議案などは与党3党などの反対多数で否決され、国会は正常化、「高校授業料無償化法案」が審議入りしました。(25日23:09)