確定申告初日「納税ばかばかしい」首相、小沢氏に怒りとため息

鳩山政権で、税金払うのが、ばかばかしいと思っている人をリサーチして欲しい。

9割の人が思ってるんじゃないの・?

あまりデモとか抗議運動を行う慣習のない日本人だが、
その怒りはマグマになって、選挙で噴火するでしょう。

8割の人が説明になってないと言っているのに、
小沢さんは、「国民に理解された」とか「報道が悪い」とか
はぁ??っていうような発言ばかり。

国民をバカにしているとしか思えない・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------

確定申告初日「納税ばかばかしい」首相、小沢氏に怒りとため息 (1/2ページ)
2010.2.16 23:07

このニュースのトピックス:鳩山内閣

2009年度分の確定申告が始まった16日、品川税務署には俳優の高橋英樹さん(左)と妻の美恵子さん(左から2人目)が訪れ、「e-Tax」で確定申告を行った=16日午前、品川税務署(荻窪佳撮影) 平成21年分の所得税の確定申告受付が16日、全国の税務署などで一斉に始まった。鳩山由紀夫首相や民主党小沢一郎幹事長をめぐる税金逃れ疑惑が国会で追及される中での確定申告だけに、税務署に足を運んだ納税者からは「税金を払うのがばかばかしい」「怒りをどこにぶつければいいのか」といった声が続出。首相が「国をさらに良くするために税金の支払いを」と呼びかけていることに専門家からは「全く説得力がなく、笑うしかない」という声まで出ている。

 「国のトップが何億円もの税金を払っていなかったのに、私らみたいな年金生活者が税金を納めるのは正直、ばかばかしいですよ」

 こう口を開いたのは東京都港区の品川税務署で確定申告を済ませた品川区の内山美栄子さん(74)。贈与税逃れの疑惑について“平成の脱税王”とまで揶揄(やゆ)された鳩山首相への一納税者としての怒りを隠さない。ただ、「怒ったところで税金を払わずに済ませることはできない。どうせ税務署から催促が来ますから…」と無力感をにじませた。

 ワイン倉庫でパートとして働いているという近くの男性(74)も「自分だけが怒ってもしようがないし、そのぶつける先もない」と力なく漏らす。最後にこんな希望を口にした。「パートで半日働いても3000円にしかならない。税金を少しでも下げてほしい…」