岡山・9歳女児殺人事件 犯人の父親は「瑞宝単光章」を受勲

少女の流血を妄想すると興奮

 正真正銘の鬼畜、外道だ。岡山県警は5月30日、岡山刑務所の受刑者、勝田州彦(くにひこ)容疑者(39)を殺人の疑いで逮捕した。2004年9月、津山市で9歳女児の首を絞め、刃物で刺して殺害した容疑だ。週刊新潮は今から9年前、この男に関する記事を掲載している。
 ***
 タイトルは「受勲『元警部』のセガレだった加古川『女児殴打』通り魔」。09年12月17日号の記事だ。
 勝田容疑者の“原点”は00年。兵庫県警が11歳女児の腹部を殴った疑いで逮捕。NHKによると70件の余罪を自供したという。
 そして04年に津山市で殺人を犯す。岡山県警からは逃れるものの、09年に姫路市で6歳女児の腹部を殴った疑いで再び兵庫県警に逮捕される。「10人ぐらい子供を殴った」と供述したとも報じられたが、週刊新潮の記事は、この事件を取材したものだ。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/9/b93be_1523_abd024ee_e0133f40.jpg 女児に執着した異常性癖(写真はイメージ)
 更に15年、14歳の女子中学生の腹部を腹で刺し、また兵庫県警に殺人未遂容疑で逮捕される。この1審判決で「少女の流血を妄想すると興奮する」性癖が明らかになる。その後、岡山刑務所に収監され、今回の逮捕となったわけだ。
 これまで勝田容疑者が逮捕された際、報道された住所は全て「兵庫県加古川市平岡町新在家」となっている。
 一体、どんな家庭環境で育つと、このような鬼畜が誕生するのか----そうした疑問に答えようとしたのが、週刊新潮が09年に報じた記事だ。その全文を再録する。データは当該号のままだ。04年に津山市で女児を殺害したにもかかわらず、容疑者として浮上していなかった時期の報道だということに、改めて注目していただきたい。

週刊新潮09年12月17日号より

「親の背を見て子は育つ」
 だが、その背に生涯消えることのない十字架を背負わせてしまう親不孝者も少なくはない。
 12月6日、朝8時。兵庫県加古川市平岡町の主婦が朝刊を取りに出ると、家の前に1台の車が停まった。車内には、白い手袋を嵌めたスーツ姿の男が4人。彼らが向かいの家のインターホンを押すと、その家の長男が出てきた。勝田州彦、30歳。
「出てくるなり“ごめんなさい”……。手錠をかけられ、連行されました」(主婦)
 4人は網干署の捜査員であった。勝田は9月19日の午後0時30分頃、自宅から約30キロ離れた姫路市網干区興浜の路上で、6歳の女児を殴った傷害の容疑で逮捕されたのだ。
 その手口は非道のひと言に尽きる。捜査関係者の話。
「勝田は1人で遊んでいた女児に目をつけ、手を引っ張った。驚いた少女はその手を振りほどき、50メートルほど走って逃げたのですが、それを追いかけ、腹部を2回立て続けに殴ったのです」
 被害者は肝臓から出血し、全治6カ月の重傷。現在も通院中である。この後近隣ではわずか1カ月間で同様の事件が連続して3件も発生。計4件の手口がいずれも似通っていたため、同一犯を疑う警察が前科者のデータベースを調べると、
「00年に11歳の女児を殴った容疑で、勝田が明石署に逮捕されていたのです。この時も同じ手口。そこで、勝田と今回の被害女児を街中で引き合わせ、顔を確認させると“このおっちゃんや! 間違いない”と」(同)
 勝田は4件の暴行を全て認めている。

瑞宝単光章」を受勲

 この地で生まれ育った勝田は、近隣住民によれば、
「お姉さんが1人いて、10歳以上も年が離れているんです。遅くに出来た子供やから、両親は“クニちゃん、クニちゃん”言うて、目に入れても痛くないほどの可愛がりようやった」
 地元中学を卒業後、進学したのは県内の私立男子校。
「水泳の強豪校として知られた学校です。彼は水泳が得意で、スポーツ推薦で入学したんよ」(住民の1人)
 高校卒業後は職を転々とする。パチンコ台の組立工、運送会社の運送員、00年の事件当時は地元ショッピングセンターの現金輸送車を運転していた。
 現在は大手飲料会社に期間社員として勤務しており、同僚によれば、「無遅刻無欠勤で、トラブルは一切なかった」という。
 9年間大人しく暮らし続けた勝田を、近隣住民は「更生した」と思っていた。なぜならば、
「前の事件の後、お父さんが“私がきちんと監督しますから”と近所に詫びて回った。あの立派な人の言うことに間違いはないと思うやろ」(近隣住民)
 立派な人――。それもそのはず。父親は元・兵庫県警の警察官なのである。
ノンキャリ兵庫県警に入り、定年まで立派に勤め上げたんです。捜査一課の刑事やったはずやけど。定年時の階級は警部」(同)
 現役時代は、勝田家の前は夜回りの記者がズラリと並んでいたそうだ。
 昨年末、この父親には更に箔が付いた。「瑞宝単光章」を受勲したのだ。危険業務従事者叙勲で、警察官など危険性の高い業務に従事した者に贈られる。
天皇陛下から贈られた勲章と、皇居での写真を見せてもらいました」(同)
 父は警察官としての心得の1つ、柔道を息子に幼い頃から教えており、結果、勝田の両腕は一升瓶のように太かったそうだ。.
 この男は親の何を見てきたのだろうか。
週刊新潮」2009年12月17日号 掲載

--------------------------------------------------

こんなことが起きるんだ・・

-------------------------------------

親の監督責任

------------------------------

天才が生まれるような確率で
極悪非道な子も生まれるんだろうか・・・

----------------------------------------

こんな子に育てようと思っても
育て上げられるもんじゃない

------------------------------------

なかなか捕まえられなかったのは、
親が警察だったから・・?と
穿ってしまう

--------------------------------------

普通に育ってくれたら、それだけでいい

-------------------------------------

事実は小説より奇なり

--------------------------------