商船が米ミサイル駆逐艦に体当たりか?

ミサイル駆逐艦が商船と衝突=乗組員10人不明、マラッカ海峡

 

【ワシントン時事】米軍は20日シンガポール沖のマラッカ海峡を航行中の誘導ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が現地時間21日、商船と衝突したと発表した。

〔写真特集〕ステルス駆逐艦ズムウォルト

 同駆逐艦第7艦隊に所属し、横須賀基地を母港としている。米海軍によると、乗組員10人が行方不明となり、5人が負傷した。事故の詳しい状況は不明。

 第7艦隊によると、事故の報告があったのは日本時間21日午前6時25分ごろ。駆逐艦は左舷の船尾付近に損傷を受けた。

 シンガポール海軍の艦船やヘリコプターが現場に派遣され、捜索救難活動が行われた。衝突した商船はリベリア船籍のタンカーとみられる。

+---------------------------

マラッカ海峡なんて、昔からいろいろある難所ではあるけど、それにしても、ずいぶんと意地の悪い記事の書き方だなぁ。
よく読めばわかるが、米艦が「当たられた」側で、商船が「当てた」側じゃないか。
商船側に100%の回避義務のある状況だよ、これ。

-----------------------------

先のイージス艦の件もあるが、高機能レーダーを搭載していると思われるけど、案外アナログ的な一般船舶のフリしての体当たりなんて戦法が通用したりするかもしれない。

-----------------

おかしい、何かおかしい。
先日の件といい、相手の船会社・船員を徹底的に調べた方がいい。
裏で一つに繋がっている可能性が高いと思う。

--------------------------

似たような事象が続くと、
単なる事故では無いような気がしてくる。
商船側のバックグラウンドを
入念に調べて欲しいな。

-----------------------

タンカーにせよ、軍艦にせよ周囲を常に目視警戒する
…なんて時代は終わったのかね? 艦船は常に双眼鏡で
警戒するというイメージなんだがな。

しかし、それにしても多すぎる。本当に偶然なのかねぇ。

---------------------

漁船・商船からの、体当たり攻撃に対しては
軍艦は攻撃出来ない


ただ回避に努力するだけ、限界がある。
海上でのテロ。言い逃れし易く、故意との証拠も残り難い。
独裁国家の得意とする"戦法"。

--------------------------

------------------------