外務省の森本康敬総領事『酔って覚えていない』

政府が韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として、長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させてから9日で1カ月となる。これまでに韓国側から事態打開に向けた動きはなく、首相官邸は大使らの帰任を当面認めない考えだ。一方、外務省からは政府内の足並みを乱す発言が出ており、首相官邸は政府一体となった対応を取るため引き締めを図っている。

政府は慰安婦像の放置について、ソウルの日本大使館前の慰安婦像撤去に向けた努力を約束した一昨年の日韓合意に反すると批判。韓国側が撤去に動かない限り大使らは帰任させない方針で長期化も辞さない構えだ。

菅義偉官房長官は8日の記者会見で「帰国は未定だ」と表明し、大使らの帰任に値する韓国側の動きがあるかどうかについて問われると「総合的に考えて帰任させていないということだ」と述べ、韓国側の努力不足を間接的に批判した。

一時帰国中の長嶺氏らは都内で待機し、外務省に通って必要な事務は行っている。邦人保護を担当する総領事の森本氏を先に帰任させるべきだとの声もあり、自民党二階俊博幹事長は7日、「長嶺氏らの帰任は早いほうがいい」と発言した。

これに対し、官邸は強硬姿勢を崩していない。韓国側に動きがないことに加え、外務省内の不穏な言動を察知したことも態度を硬化させた。

森本氏は帰国後、自身の帰国を決めた安倍晋三首相ら官邸の判断を知人らとの会食の席で批判したとされ、この話は官邸関係者の耳にも入った。森本氏は周辺に「酔って覚えていない」と話しているというが、官邸は韓国側に誤ったシグナルを送りかねないと問題視。政府高官は「森本氏はいったい、どちらの国の外交官なのか」と不快感を示している。

ただ、政府としては慰安婦像の問題を、北朝鮮対処や竹島島根県隠岐の島町)の領有権問題などに波及させない考え。22日に松江市で行われる「竹島の日」の式典では政府出席者を格上げせず、例年通り政務官を派遣する方針だ。


http://www.sankei.com/politics/news/170209/plt1702090003-n1.html
--------------------------------------


「森本康敬釜山総領事:帰国後、自身の帰国を決めた安倍晋三首相ら官邸の判断を知人らとの会食の席で批判」
「この話は官邸関係者の耳にも入った」
「森本氏は周辺に『酔って覚えていない』と話しているという」
「政府高官は『森本氏はいったい、どちらの国の外交官なのか』と不快感を示している」

-------------------------
>酔って覚えていない

外交官の言い訳じゃないな

---------------------------

記憶がなくなるまで酔うような奴は、
簡単にハニトラに引っ掛かる

---------------------------

政府高官は「森本氏はいったい、どちらの国の外交官なのか」と不快感を示している。

こういうことはどんどん言ったれ、今まで言わなすぎ

森本氏は周辺に「酔って覚えていない」と話しているというが

ふざけんな、ただの酔っぱらいじゃねーんだ

-----------------------------

天下りより、悪質だと思うけど
なぜ、ニュースで批判されないのだ?

-------------------------

政府を批判したという報道が間違いなら
きっぱり否定すればいいし、
政府の方針に反対なら辞表を出せばいい。

「酔って覚えていない」は最悪の言い訳だろ。

-------------------------

国民の8割が政府方針を支持していることを忘れずに。

------------------------------