天皇陛下に対して失礼なことばかり

 天皇家のお正月といえば一般参賀が有名だが、それ以外にも私たちが普段目にすることのない祭祀・儀式が目白押し。日本一忙しいお正月を過ごされているといっても過言ではない。

 早朝5時30分。薄暗く、凍てつく寒さのなか、「黄櫨染御袍」(こうろぜんのごほう)という装束をお召しになった天皇陛下が、御所から約400m離れた宮中三殿の西側にある神嘉殿の前庭にお出ましになる。

 かがり火に照らされた地面に畳を敷き、屏風に囲まれた場所で、南西に向かって伊勢神宮を遥拝し、次いで東南西北の順に四方の神々に拝礼される。天皇陛下のお正月は、この「四方拝」という祭祀から始まる。

平安時代初期から続けられ、五穀豊穣や国民国家の安寧を祈願されています。現在は天皇陛下のご負担軽減のため簡略化されることもありますが、元日はその後もさまざまな儀式が分刻みのスケジュールで行われるためご負担は大きい。天皇家のお正月は、のんびりと過ごす一般人の正月とはまったく異なります」(皇室ジャーナリストの神田秀一さん)

----------------------

日本は、世界最古の国。
何千年と続いた世界唯一の国。

ちょっと前までは、天皇陛下は神様だったのに、
敗戦したら、人間宣言させられた。

戦後70年たって、
今度は、天皇をやめさせられるんだ・・

--------------------

神様に無理難題押しつけて、
それを軽減することなく、
無理せずお辞めなさいって。

----------------

本人がしんどいって言ったから・・
言わされたのか・・

人間宣言と同じだと思うなぁ・・・

-------------------

だって、憲法9条の国だよw

---------------

A級戦犯の国だと言われてきたんだから

-----------------

敗戦した国は、やっぱり滅びの道が目の前にきているのかな

-------------------------

天皇陛下は、神社のトップ。
日本のために祈りを捧げるトップ。

それさえ、できないような状況に追いやったね。

-----------------------

敗戦によって宮家を潰され、男子継承者は着実に絶滅の危機に
さらされているというのに・・。

-------------------

神様は、そこにいてくれるだけでいいのに・・(涙)

---------------------

日本人の頭の中は、
古事記や、日本の歴史など微塵もなく、
”ピコ太郎”で
いっぱいになってると思う

--------------------