天安門の慰霊に行こうぜ

安倍首相は5日夜、12月26日と27日にハワイを訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊することを明らかにした。安倍首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」とし、真珠湾訪問を日米の信頼関係を強化し、「戦後」に終止符を打つ機会にする意図があることを明らかにした。

現職の首相が真珠湾を訪れて犠牲者を慰霊することは、米国だけでなく中国でも大きな注目が集まっているが、中国メディアの新華網は7日、安倍首相の真珠湾訪問は「本当に日本の戦後を終わらせることになるのか」と異議を唱える記事を掲載した。

記事は「安倍首相と日本社会、そして米国社会が理解すべきは、過去の罪を誠実に悔いて謝罪しようとしない日本が他国の信頼を得るのは難しく、日本の歴史における罪を浄めることはさらに難しいということだ」と主張した。

続けて「真珠湾を忘れるな」というフレーズに込められた真の意味を理解して初めて、日本は本当に戦後から抜け出すことができると主張。この主張には、戦中の日本の攻撃により被害を被った米国国民、そして何よりも中の国民の痛みを日本が本当には理解していないという見方が込められていると言えよう。

また記事は、安倍首相の真珠湾訪問は「政治、外交における投機的心理」が反映されたものであり、決して日本の真の謝罪や悔恨を示すものではないと主張し、日本は戦後の迷宮から抜け出すことができないばかりか、また同じ過ちを繰り返す可能性さえあると主張した。

真珠湾訪問により戦後に終止符を打ちたいとする安倍首相の決意に対し、中国メディアがこのように異議を唱えようとするのは、一言でいえば中国側は日本の謝罪が十分ではないと認識しており、真珠湾訪問で戦争の歴史を清算することはできないと主張するためであろう。

(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.net/id/1624787?page=1




「中国メディアの新華網:安倍首相の真珠湾訪問は『本当に日本の戦後を終わらせることになるのか』と異議を唱える記事を掲載」
「戦中の日本の攻撃により被害を被った米国国民、そして何よりも中の国民の痛みを日本が本当には理解していない」
「中国側は日本の謝罪が十分ではないと認識しており、真珠湾訪問で戦争の歴史を清算することはできないと主張」




1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:14:14.92 id:CAP_USER*.net
安倍首相「真珠湾訪問」は、中国ロシアを牽制する絶妙の一手
日米ハワイ会談の正しい読み方
2016.12.09

日露交渉にも影響アリ?

安倍晋三首相が12月26、27日にハワイを訪れ、オバマ米大統領と会談する。首相は「日米和解の価値を象徴する機会にしたい」と語り、マスコミもそのまま報じた。だが、それだけだろうか。私はロシア、中国との関係に注目する。

発表は突然だった。5日午後7時前、安倍首相が記者団の前に立って、真珠湾訪問について「犠牲者の慰霊のための訪問だ。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」と意図を説明した。

ハワイ訪問は、かねてから可能性が指摘されていた。首相の昭恵夫人が8月に真珠湾を訪れ、献花していた経過からも「いずれは首相本人も訪問するのではないか」という観測が強かった。問題はそのタイミングである。

15、16の両日にはロシアのプーチン大統領が訪日する。その直前に突然、意表を突く形で日米会談を発表したのは、ロシアを牽制する狙いもあったのではないか。

というのは、ここへきて「日ロ首脳会談で北方領土交渉の進展は難しい」という観測が強まっていたからだ。

・・・


北方領土交渉に暗雲が垂れ込めてきたタイミングで、安倍首相がオバマ大統領との会談を発表したのは、プーチン大統領にあらためて「日米同盟の結束はこれほど強固」と見せつける狙いがあったのではないか。

もっと言えば「トランプ政権だけを相手にしようとしても、そうはいかない。米は結束している。ロシアが孤立を防ぐには日ロの関係改善も不可欠なのだという強烈なメッセージを放ったのである。

・・・


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50421

----------------------------------------------

思ったよりも中韓に効いてるみたいね

--------------------------



日米の問題で中国の問題ではない

それをわざわざ口を挟むという事は

自国にとって不利益になると痛感してるから

------------------------


日米の清算
サンフランシスコ講和条約で終わっている。
日中の精算は日中友好条約で終わっている。


それが国際常識。
国際常識がないのが中国人。

-----------------------


中韓とも戦後棚ボタでできた国だからw

-------------------

歴史カードが無効化されるかも
しれないのが不安なんだろ
大騒ぎしてんのは中韓だけw


-----------------------

脅すネタが、使えなくなるから
必死なのがよくわかる

------------------------


歴史の清算なんて
したくないんだろう中国共産党は、
ことあるごとに持ち出せるもんな

--------------------

現在進行形で世界に迷惑かけまくり、
日本から巨額の援助を受けて、
日本に爆買いツアーをする国が

「日本の謝罪が十分ではない」・・・・

どの口が言ってるんだよw

---------------------------

なんならチベット