日本国籍を選択「しなかった」人でも国会議員に?

蓮舫二重国籍の重大新事実!日本国籍を選択してなかった!
2016年09月24日 00:50

蓮舫さんの本日の記者会見についての産経新聞の詳報によると、蓮舫さんは二重国籍のうち日本国籍の選択をそもそもしていなかったようだ。

蓮舫さんこと従来の中国名:謝蓮舫(日本名:村田蓮舫)さんによると、台湾から国籍喪失手続き完了の書類が届いたので、それをもって目黒区役所(?)に日本国籍選択を23日に届けたようである。これまで謝蓮舫さんは1985年1月21日に日本国籍を合法的にゆるされた二重国籍として取得したあと、22歳までにいずれかの国籍選択をすることと、もう一方の国籍を放棄することをする法的義務があった。すでに、9月13日に台湾からの国籍離脱をしておらず、二重国籍状態にあることは認めていたので、私もたびたび、日本国籍選択の日付けを明らかにするように求めていた(参照;9月21日のアゴラ記事)。

しかし、そもそも日本国籍選択はされていなかったということのようだ。日本国籍選択にはふたつの方法があって、

①台湾の籍を抜いたことを届ける
国籍選択宣言を区役所でしてあとで台湾籍を抜くである。

従来は②をしたようなこといっていたのでそれはいつかを示せといっていたが、そもそも、新聞記事を見る限りなにもしてなかったということらしい。少なくとも。新聞記事からはそうとしか取れない。

まさかとは思ったが上記アゴラ記事で第三の可能性として指摘していた最悪のケースである。記者会見の完全なやりとりではないので、正確さを留保しなくてはならないし、法律的検討を十分する時間がないものの、とりあえず問題提起させてもらう。
-------------------

これ偽称だろ。
議員資格剥奪だ。
日本人でもないのに立候補したんだぜ。
------------


偽称とかってレベルではない。
つまり、出入国違反かつ不法就労かつ

破壊活動防止法違反

これを、日本は遅れているだの、
人種差別だの、論点をズラしているのは
誰だかよ~く見ておこう

---------------

日本国籍を有していない
在日外国人がタレントで名前を売り
国会議員になり

国政政党のトップになっていた

こんな状況を
危機感なく報道している人達が
大勢いることに驚くわ

---------------

物語としてもさ、
核兵器落とされた国が
世界一平和に暮らせると思う?

まずは弱体化、植民地されるでしょう
--------------

報道のあり方が、その証拠だね

--------------


何故か台湾のパスポートを
更新していたって話があるし……

-------------

蓮舫を擁護・批判してる知識人が何処までやるかですね

法律違反を知った場合は、

警察や検察庁に告発が可能です

これを出されると、何らかの公的対応を検察は求められます


不起訴となった場合は、検察審査会への不服申立も可能


もしくは、蓮舫擁護派は、蓮舫と一蓮托生

-----------------