「報道メディアの誤報・デマの訂正について」

天皇陛下関連のニュースについて。

 昨日のある新聞では一面トップでした。一面だけでなく、中の見開きを使ってニュース以外の様々な事が書かれていました。

そして今日、一面では皇室規範についての大きな見出しがありました。昨日の生前退位について宮内庁が否定した事は、その見出し記事のおまけのように最後に10行あるかないかの記述。誤報でしたの謝罪もありません。
これは6月にデモをヘイトと言った共同通信系列の地方新聞ですが、皆様のチェックされている新聞はどうでしたでしょうか。

このニュースについても保存案件かな?と思っています。
 さすがに腹に据えかねましたので

余命官邸メール案です、こんなのはどうでしょう。

「報道メディアの誤報・デマの訂正について」


現在の報道関係は誤報の訂正、周知が不十分と思われます。
発表したニュースがその後、デマや誤報であった場合の訂正発表は不正確または、非常に小さい扱いで、正確な情報が周知されにくく誤解が広まったままになる危険性が大きいです。

 紙面ならば誤報を発表時と同じ見出しの大きさ、紙面の使い方で、放送ならば、発表時と同じ時間帯に同じ時間量で、ネットは誤報ページを削除せず目立つところに大文字、赤文字で。それぞれ訂正と謝罪を発信するべきと思います。

 一度だけでなく十分な周知のために、何回にも分けて訂正発表をすべきです。

 今のメディアの姿勢では誤解と風評被害を生み出し経済や人権に悪影響を及ぼしかねないので何らかの規制と処分方法を望みます。

事故につながる可能性のある電気機器や、異物混入した場合の食品と同じレベルでの取り扱いを望みます。

現行法で対処できるのであればきちんとした対応をお願いします。

http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/
より
----------------------

誤報を訂正しないで、「風評被害」を語るな!

---------------------

ここまでされても、
悪意ある報道だと思わないのって
バカなのか?

-------------------

きれいで、かわいくて、魅力的な女性のスパイに
コロっと騙される人間のサガじゃね?

-------------------

ってことは、そういう表面的なものに騙されるなという
修行でもあるんだなw

--------------------

昔から、キツネに化かされる話しなんて
いっぱいあるもんねー

-------------------