民進党と共産党はお仲間

 公示前の予想通り、「自公VS民共」の舌戦で幕を開けた参院選は、政策としてはアベノミクスの実績と継続を訴える自公と、経済政策の転換や憲法改正阻止を訴える民共との構図だ。

 ただ、安倍政権への対決姿勢を鮮明にした民共両党の間のほころびも見えた。岡田氏は党公認候補を野党統一候補として擁立した山梨選挙区での第一声で、統一候補であることには全く言及せず、「野党共闘」との表現も使わなかった。

 対照的に、志位氏は第一声の3割以上を野党共闘の意義などの説明に費やした。志位氏は、野党各党がそれぞれ候補者を立てて競合する東京選挙区での第一声だったが、それでも「野党共闘」を13回使用。共闘に対する民共両党の認識の差は歴然だ。

---------------------------


野党共闘ってことは
自民党に入れるか、共産党に入れるかってことね

-------------------------

共産党ね・・・

-----------------

共産党は、憲法改正に反対しているけど
丸腰の日本でやっていける根拠は何?

米軍に頼っていればいいって思っているのかな。

あれ?米軍にも出ていけって?

----------------------

女々しい憲法改正反対派

---------------

対話で戦争回避する理想は結構。

それでも、対話が破綻した時のリスクヘッジは?

--------------------

誰もが銃を持っている中で
一人丸腰でいなさいと言われているのが日本の現状

--------------------

共産党は、中国や北朝鮮の暴走を対話で止められないくせに

-----------------------