「他国につべこべいう権利はない」

9日未明、中国海軍の艦艇が、沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入りました。安倍総理大臣は関係省庁に対し、不測の事態に備え、アメリカなど関係国と緊密に連携を図るとともに、警戒監視に全力を尽くすよう指示しました。

政府によりますと、9日午前0時50分ごろ、中国海軍の艦艇が沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入りました。

これを受けて、安倍総理大臣は関係省庁に対し、不測の事態に備え、緊密に連携して対処するとともに、アメリカなど関係国と緊密に連携を図ること、さらに警戒監視に全力を尽くすことを指示しました。

また、政府は総理大臣官邸の危機管理センターに「中国海軍艦艇の動向に関する情報連絡室」を設置しました。

政府関係者によりますと、日本の海上保安庁に当たる中国海警局の船が尖閣諸島周辺海域の日本の領海に侵入したり、接続水域に入ったりすることは一定の頻度でありますが、中国海軍の艦艇が接続水域に入ったことが確認されたのは、これが初めてだということです。

■海自護衛艦が監視

防衛省によりますと、中国海軍の艦艇はフリゲート艦で、海上自衛隊護衛艦が、久場島の北東の接続水域内を航行しているのを確認したということです。この護衛艦が9日午前3時すぎ現在も艦艇の監視に当たっているということです。

■中国の駐日大使に抗議

外務省の斎木事務次官は9日午前2時ごろ、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、尖閣諸島は日本固有の領土であり、海軍の艦艇が接続水域に入ったことは極めて遺憾だ」として抗議するとともに、速やかに接続水域の外に出るよう求めました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010550561000.html



「中国海軍の艦艇が、沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入りました」
安倍総理大臣は関係省庁に対し、不測の事態に備え、アメリカなど関係国と緊密に連携を図るとともに、警戒監視に全力を尽くすよう指示」
「中国海軍の艦艇が接続水域に入ったことが確認されたのは、これが初めて」






1 :リサとギャスパール ★:2016/06/09(木) 16:58:53.54 id:CAP_USER9.net
中国「航行は合法」と反論 尖閣接続水域・軍艦初航行に
2016年6月9日14時31分

中国国防省は9日、尖閣諸島の接続水域に中国海軍の艦艇が入ったことについて、中国メディアの質問に答える形で、日本政府による中国側への抗議に反論した。 同省は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)と関連の島しょは中国固有の領土であり、中国軍艦が自国の管轄海域で航行するのは理にかない、合法だと主張。

その上で「他国につべこべいう権利はない」と強調した。


http://www.asahi.com/articles/ASJ694HCSJ69UHBI00D.html
--------------------------



中華人民共和国の歴史って?

建国1949年でしょ?w

------------

つまり違法じゃないからOK、ってこと?
なんかどこかの知事さんと同じ論法だな

-----------------------------

他国の神社参拝に
つべこべいう国が。

---------------------

他国の領海を徘徊するのは
無害航行にならないよ。
ましてや領有を主張する島の領海に入ったら、

海上警備行動の対象だな。

-------------------------

流石、無法国家の親玉


---------------------------------------

中国内部が色々とヤバそうだな

--------------------------------


中国の軍人って馬鹿だらけなのか?
発言がいつも幼稚で自己中

----------------

今の政権のやつらは
天安門事件を実行したやつらだから

-------------

なお中国は歴史上、海戦で外国に
勝ったことは一度もありません。

-------------

ロシア軍艦も尖閣接続水域内に
2016/6/9 05:43

沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域に、ロシア軍の艦艇3隻も航行していたことが明らかになった。


http://this.kiji.is/113378049588102646?c=39550187727945729

-------------------------

こっちの扱いは、なぜ小さいの?

-----------------