舛添「自分で選んだ弁護士には話すけど、自分を選んでくれた都民には話しません」

政治資金の「公私混同」疑惑に揺れる東京都の舛添要一知事の定例会見が20日、都庁で開かれ、一連の疑惑について「ご迷惑、ご心配をかけた」と謝罪した上で、第三者政治資金規正法に詳しい複数の弁護士に調査を依頼し、早急に調査結果を出す考えを示した。

 会見では、報道陣から、政治資金で支払った、千葉県のホテルでの宿泊費や、インターネットオークションで購入した美術品についてなどの質問が相次いだが、舛添氏はいずれの質問に関しても、「第三者の弁護士に厳しい目で調査してもらう」との回答を繰り返した。

----------------------------------------

要約すると、弁護士に調べさせるから俺は何も答えない、その弁護士も選任してないし、発表もいつになるかわからない。

で、どんな結果が出ても辞任するつもりはないって言ってる。

-----------------------------

弁護士は、法律でもって悪者を応援する人だと分かった

------------------------

厳しい第三者の弁護士に調査をしてもらうしか言えないのかよ。
こんなの記者会見しても意味がないではないか。

--------------------------

>「第三者の目で見てもらう」と述べ

世間の目では完全にアウトですよ

三者と世間の目が、これほど乖離することもないでしょうw

------------------------

今後、誰にも説明責任を求めることはできないでしょうね。

---------------------------

これについて、大学教授などで作る市民団体は19日、「実際には単なる家族旅行や私的な飲食などの費用だったのに、政治活動としての支出だったと収支報告書にうその記載をするなどした疑いがある」として、知事や当時の会計責任者の刑事責任を問うように求める告発状を東京地方検察庁に送りました。

この問題で舛添知事は政治資金の使いみちが適切だったかさらに調査し、20日の記者会見で説明する考えを示しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527481000.html

------------------------------

刑事責任を問うように求める告発状

------------------

テレビで報道するかな~

--------------