国連とか人権団体とか軒並みスルーする闇

北京と香港を中心に活動するジャーナリスト、賈葭氏(35)ら中国人メディア関係者5人が3月中旬以降、相次いで失踪したことが注目を集めている。今月初め、インターネットで出回った習近平国家主席の辞任を求める公開書簡への関与が疑われ、中国の治安当局に連行された可能性がある。昨年末には香港の書店関係者5人が失踪したばかりで、北京や香港の知識人の間で不安が広がっている。

北京のメディア関係者によると、賈氏は香港の大学で講演するため15日に北京空港に向かった。午後8時ごろ、「検査を通過した。これから飛行機に乗る」と妻に電話があったが、飛行機が香港の空港に到着しても賈氏は姿を見せず、連絡が取れなくなった。家族と知人らが北京市の公安当局などに問い合わせたが、居場所はつかめなかった。

20日夜、賈氏の弁護士だと自称する人物がネット上に「賈氏はある事件で警察の調査に協力している」と投稿した。真偽は不明だ。

また、賈氏の友人で、昨年秋に発足したニュースサイト「無界新聞ネット」の欧陽洪亮社長、黄志傑編集長、それに2人の編集スタッフが同時期に連絡が取れなくなった。当局に拘束された可能性がある。

無界新聞ネットは今年3月初め、習近平国家主席の辞任を求める公開書簡を数時間だけネット上に掲載し、大きな波紋を広げた。「忠誠なる共産党員」との署名がある書簡は経済低迷、言論弾圧、個人崇拝の推進などを挙げ、
「習氏には中国を未来に導く能力がない」と指摘、共産党総書記の辞任を求めた。書簡の掲載直後、賈氏が欧陽氏に「調査を受ける可能性がある」として削除を促したことを治安当局が把握したとされ、書簡に対する賈氏の関与が疑われたという。

賈氏は香港や台湾の文化などを紹介するコラムを多く発表しており、大学生ら若者の間で影響力が高いが、政治を直接論評することは少ない。賈氏をよく知る雑誌の編集者は「文体が全く違うため、公開書簡の作者は賈氏ではないはずだ」と話している。

中国外務省の華春瑩報道官は21日の記者会見で、賈氏の拘束容疑に関する質問に「毎日多くのことが発生している。個別の事案ではなく、もっと報道すべき、関心を持つべきことが多くあると思う」と応じた。

http://www.sankei.com/world/news/160321/wor1603210030-n1.html




「北京と香港を中心に活動するジャーナリスト、賈葭氏(35)ら中国人メディア関係者5人が3月中旬以降、相次いで失踪」

「インターネットで出回った習近平国家主席の辞任を求める公開書簡への関与が疑われ、中国の治安当局に連行された可能性」

-------------------------
 

昔第一次安倍政権の時ラジオで
久米宏
「日本より中国の方が民主主義国家。」
と言っていたのを 思い出した。
-----------------------------

こういうときって日本のアンチ安倍の
「私達は怒ってます」のジャーナリストはだんまり。
中国に「萎縮」しちゃうんだよね。
日本はホント自由にものがいえるいい国。

------------------------------------

日本のマスコミはなんか言わなくて良いのかね。
まさしく本物の言論弾圧じゃないか。
--------------------

国連も何も言えないのね

---------------

安倍がヒトラー呼ばわりされるぐらい平和。

-------------
これが、共産党、シールズ、しばき隊などの反日が目指している世界。
------------
ほんとに中共は闇に消えるんやなあ。
-----------
日本の大学の中国人教授も何人か居なくなってるな

-------------

日本の皇室にケチつけた国連の中国人の人権委員は今何してるの?

恥ずかしいという感覚さえ
ないだろうね

そんな人達が、人権を叫ぶ姿に
狂気を見る
---------------