新聞社がこんな発言できることを誇りに思う

国家を歌わないのは、そんなに恥ずかしいことなのか?

岐阜大の学長が、今春の卒業式と入学式で国歌を斉唱しないと表明した。伝統の愛唱歌を歌うのだという。それに対して、馳浩文部科学相が「国立大学としてちょっと恥ずかしい」と批判した。歌わないのは、そんなに恥ずかしいことなのか。

がふさわしくないとは思わないが、(愛唱歌は)式典で歌ってきた歌。伝統がある歌で、大事にしたい」。2月17日、岐阜大の定例記者会見。森脇久隆学長は今年の卒業式と入学式で国歌斉唱をするのか記者に問われ、こう答えた。これまで通り、大学の愛唱歌「我等(われら)多望の春にして」を歌うという。

 一方、馳文科相は21日、記者団に、「学長が言及することはちょっと恥ずかしい」と述べた。23日の会見でも、「一つの自主的な判断」としながらも「私が学長なら君が代斉唱が望ましいと思う」と指摘。

国立大には交付金として多額の税金が支払われていることに触れた上で、
我が国社会の支援に感謝の気持ちを示す姿勢も儀式儀礼にはある。日本人として、特に国立大学として、こういうふうにおっしゃることはちょっと恥ずかしい」と再び批判した。岐阜大の関係者によると、電話やメールで抗議の声が大学に複数寄せられたという。

----------------------------

まるで反日新聞だな

--------------

日本人の自虐根性に訴えかけてるつもりだろうが
同じ質問を日本以外の外国でやってみればいいよ朝日

--------------------------

たいていの人にとって国旗とか国歌とか、結構どうでもいいし意識もしないだろうが、
問題なのは国旗や国歌を必死に否定する連中の存在だな。

-------------------------

国立大学でで歌わない方に違和感がある

-------------------

大臣が「批判」って。。。
注意・勧告だろう。

----------------

「国歌を歌わないのはそんなに恥ずかしいことなのか」
←「我々は子供の頃から国歌日の丸は歌詞の内容がおかしく、歌うことに対する疑問ばかり提示されて思考がおかしくなりました」

----------------------

久しぶりに朝日らしい反日記事だな。
もう君が代と死刑に反対しているのは正体はパヨクとバレたから記事で煽っても無駄無駄。

----------------- 

自国外国の国旗国歌に敬意を表さない人が、 平和主義だとw?

-------------------------------------------------

>「国立大学としてちょっと恥ずかしい」と批判した。
>歌わないのは、 そんなに恥ずかしいことなのか。


本気でそう思うなら世界中にそう主張すればいい。
公式行事でなぜ国家を歌う必要があるのかと。
五輪の表彰式で国家を演奏することに意味はあるのかと。


国連で演説してこいw

-------------------------
 
私大ならともかく国立かよ!

-----------------