オーストラリア 日本の捕鯨には反対だが、コアラは殺処分

オーストラリア・ビクトリア州政府は、メルボルンの南西約一五〇キロにあるケープオトウェイ国立公園で増えすぎたコアラを三〇〇~四〇〇頭ほど調査し、健康状態が良くないと判断した場合、「安楽死」させることにしたというニュースだ。

 コアラと言えばオーストラリアのシンボルである。オーストラリアと言えば誰もが真っ先に思い浮かべる動物でもある。オージー(オーストラリア人の略)は、日本の捕鯨にはあれだけ反対しているくせに、自国のシンボルは平気で殺処分しようとしているのである。まさに、Oh!  Gee!  ではないか(クリスチャンの方がお読みになっていたらお詫びします)。

 オーストラリアは、今年三月にもコアラの過剰生息が餓死につながるとして七〇〇頭ものコアラを「間引き」していた(五月には判明しただけでさらに四十八頭)。遡れば間引きの数はもっとになるに違いないが、殺処分はコアラだけかと思いきや、彼らはやっぱりオーストラリアの人気者カンガルーを三万~七万頭前後、毎年のように射殺、あるいは撲殺してもいるのだそうだ。

-----------------------------------

鯨はダメだけど、コアラやカンガルーは撲殺していいって考えなんだね

------------------------------------------------------------

捕鯨に反対って、どんなに崇高な人達かと思ったら・・・

----------------------------------------------------

自分のことは棚に上げて、だったんですね

----------------------------------------

犬を食べる国もあるぐらいだから、食文化に他国が口を出すべきではないのに
その範疇を超えながら
カンガルーを撲殺しているなんて
辻褄が合わないでしょう

---------------------------------------------

カンガルーを撲殺している映画は作らないんですね

------------------------------------------