鳩山首相の「私を信じて」

また出ました。

鳩山首相の「私を信じて」。

「私を信じて」の大安売り。

やりもしない言葉ばかりの耐えられない軽薄さ。

日本ってこんな浅はかな国なのか・・

中川さんの飲酒より、タチが悪いというか・・国民として恥ずかしい。

-------------------------------------------------------------

普天間移設「私を信じて」…日米首脳会談で首相
11月19日3時11分配信 読売新聞

 13日の日米首脳会談で、オバマ大統領が沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について従来の日米合意の早期履行を求めたのに対し、鳩山首相が「私を信じてほしい(Trust me)」と答え、早期決着を約束したととれる発言をしていたことが18日、わかった。複数の関係者が明らかにした。

 関係者によると、首相は大統領の求めに対し、8月の衆院選普天間の県外、国外移設に自ら言及したことに触れ「大変困難を伴う問題だ」と述べつつ、「できるだけ早く(外務・防衛担当閣僚らによる)作業部会の中で結論を出したい」と語った。最後に「私を信じてほしい」と発言したという。大統領はこれに対し、「オーケー」と応じたという。

 大統領は翌14日の演説で、「米軍再編に関する2国間合意履行のため、合同作業部会で迅速に動くことで合意した」と表明。しかし、首相は同じ14日夜、「日米合意が前提なら作業部会を作る必要はない。年末までにあげなければならないと(米側に)約束したわけではない」と、早期決着に消極的ととれる発言をした。

 政府内では、日本が決着を先送りした場合、両首脳間の信頼関係は失墜するとの懸念が広がっている。