習政権に大打撃 IMFが「人民元の国際化」決定時期を延期

習近平政権の野望が封じ込められた。国際通貨基金IMF)は、中国の人民元をドルや円などと並ぶ主要通貨に採用し「特別引き出し権(SDR)」の構成通貨に加えるかどうかの決定時期を当初の年内から来年9月末以降に延期する方向となった。国際金融機関とかけ離れた実態のアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立や強権的な株価維持策など、習政権の政策が裏目に出た。

IMFのスタッフが4日に公表した報告書では、年内にSDR採用を決めると2016年初の金融市場で、取引が混乱する懸念があると指摘、採用を延期すべきだとした。

人民元が国際決済に占めるシェアで5位となるなど活発に利用されていると認める一方で、「自由に使用可能」という要件をクリアしているかどうかは、理事会が今後判断するとした。

ロイター通信によると、
ドイツと英国など欧州各国は人民元を年内にSDRに採用することに前向きだが、米国と日本は慎重だという。

中国は人民元のSDR採用へ積極的な外交活動を展開。AIIBを設立して存在感をアピールする狙いだった。ただ、AIIBの中身は、中国が拒否権を握るなど国際金融機関とはほど遠い。

景気が減速するなかで、
6月中旬以降の株価暴落を受けて強引な株価維持策を実施したこともあり、国際金融市場では中国や人民元への不信感が高まっていた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150805/frn1508051700006-n1.htm
----------------------------------------------------------------------


まずは固定相場制をやめてからねw


--------------------------------------------------------------

今時固定相場の国際通貨って何の冗談なんだか

----------------------------


ATM から偽札が出てくるのにw

------------------

中央銀行以外に大量の偽札が発行されて、
銀行から引き出した新券に偽札があるような
管理が出来ない国には資格がないでしょ

----------------------

というか検討自体してたの?
自由化しない通貨の国際化なんか門前払いで当然だろうに。
IMFも一体何を考えてるんだか?

-------------------------------

この件NHKが真逆に見える報道してるようですね

---------------------------

アヘン でやられっぱなし
  金 でコロがされまくり
    アイヤ~中国人のメンツがぁ~  ほんまやねぇ
    上手くいくはずよ全て      ホイホイ
    じぇんぶダメなら死ぬよ     中国人生まれ変わって朝鮮人

---------------------------------------------------


通貨ではなく金融商品なんだろうな、ビットコインと同様に

-----------------------------------------------