朝日新聞が民主主義を否定してるぞ

 「多数決」は民主的な決め方とされてきたが、その問題点をとらえ直そうとする漫画や評論の刊行が相次いでいる。
折しも、安全保障関連法案は週内にも衆議院で採決される公算大だ。
異なる意見を取り入れながら物事を決めるにはどうしたらいいのか。 

 
 多数決こそ民主的な仕組みと考える人は多い。
「選ばれた私の言うことが民意」と言う橋下徹大阪市長はその典型例だろう。

 慶応大学の坂井豊貴教授(社会的選択論)は、多数決の結果ばかりが重視される状況に危機感を募らせ、
『多数決を疑う』(岩波新書)を4月に刊行した。「無邪気に多数決をありがたがるのは、
ただの多数決主義。『私たち』をどうにか尊重しようとする民主主義とは違う」

 そもそも「民意」は選び方次第で変わる。

 例えば有権者21人がA、B、Cの政策のどれかに投票するとする。結果はA8票、B7票、C6票。多数決ならAが集団を代表する意見になる。

 だが、Aに投票しなかった全員が「Aだけは嫌だ」と考えていたとする。Aの否定派が13人と過半数なのに、採用されるのはAだ。
全員から2番目に支持されても、1票にもならない。「だから多数決で勝つためには、万人に配慮してはいけない。誰かをたたいて対立構図を作った方がいい」

by 朝日新聞
-----------------------------------------------------

じゃあ、朝日がやってる政権の支持率とか無意味だよね
大多数のバカが右往左往しているだけってことなんだよね

----------------------------------------------------

日本って言論の自由が守られている国なんだなぁ

支離滅裂でも、何言ってもいいんだもんw

-------------------------

んなこたぁ民主党政権のときに言えやクソゴミどもが

---------------------------

民主党政権の時は、「民意だ!」って豪語してましたよね

----------------------------------------------------

共産党独裁こそ正義だ ― 朝日新聞

はっきり言ってもらった方が、すがすがしい

-----------------------

多数決が民主的でないと言うのなら、

クーデターでも起こして選挙廃止して独裁制にしたいんですね

--------------------------

そんなこと言ってたら、(今ハワイでバカンス満喫中の)翁長雄志も多数決で選ばれた県知事だけど、

民主的じゃない事になるよね。

------------------------

 翁長、五月の末にも9日間もハワイに行ってたし、アメリカや中国にも出掛けてたよな。 


--------------------------

受験のペーパーテストと同じだろ、いろいろと不足は多いけど
面接や推薦なんかの他の手段なんかよりはずっとましってだけだ

---------------------------

出席者全員が採決に同意するまで採決をおこなわない。

 採決をするかどうかを出席者の投票で決める。

採決をするかどうか投票して決めていいのかを出席者の投票で決める。

何も決めてはいけない国会が民主主義ですか?

---------------------------

そう言えば、かつて何も決められない国会って批判してませんでしたっけ?

----------------------------------------------------

日本人にはリーダーシップがないって批判してませんでしたっけ?

-------------------------------------------------------