【なでしこジャパン】大会直前になって突然に、全試合人工芝に変更!?

さて、このなでしこジャパンの歴史的敗戦をメモしておこう。まあ、結論から言うと、やはりアングロサクソン北米連合軍にうまく罠にかけられたナ、というのが正直なところである。アングロサクソンは相手を罠にはめて来る。これである。まあ、実によく知られたことだが、その伝統的手法を今回使って来たわけである。

(あ)罠(トラップ)1:人工芝の罠
サッカーはイングランドで始まったスポーツである。そのイングランドと言えば、「芝の王国」である。つまり、「天然芝」の上で貴族のスポーツは始まった。

だから、クリケットラグビー、サッカー、テニス、全部「天然芝」の上で行われる。ウィンブルドンしかり。

それが欧州のフランスドイツに伝来して、サッカーは芝の上のスポーツとなった。

ところが、大会直前になって「突然に、全試合人工芝でプレー」ということになった。

もちろん、日本にも人工芝グランドはたくさんあるが、日本の人工芝とはまったく異なるタイプの人工芝(深い人工芝で足に来るやつ)で張り替えられた。

だから、日本は現地に行って「カナダの人工芝」に試合ごとになれる他無かったのである。

ところが、カナダは独立国と言っても旧大英帝国の植民地連合、現在はアメリカの51番目の州のようなものである。それゆえ、アメリカにもそういう情報は伝達されていたはずで、USAはカナダの人工芝に非常に慣れていた。

これがなでしこジャパンにおいては、二重三重の意味で不利になった。
(1)まず、パスサッカーのなでしこジャパンにおいては、パススピードが遅くなってパスカットの危険性が高まった。
(2)葉の長い人工芝のために、足腰への負担が大きく、肉体的に胴長短足で足の小さいアジア人には不利となった。
(3)したがって、空中戦有利となった。

これが、ボディーブローのようになり、7連戦する内に日本選手の足腰に相当なダメージを残した感じがする。だから、準決勝、決勝では動きがほとんど限界という状態であったように見えた。


より、一部引用
---------------------------------------------

ええ!!
見る人が見ると分かるんだね。

----------------------------------

そういえば、やたら滑っているように見えたわ

------------------------------------------------

スキージャンプも、フィギュアスケートも・・
日本人不利になるようなルール変更で煮え湯を飲まされてきたからね

----------------------------------------------------

いつも厳しい試練をありがとうと言って挑戦していくのが日本人

----------------------------------------------

頑張れ、日本