10指の指紋採取が義務付けられている韓国

韓国では、指紋登録制度があり、成人すると取得する住民登録証の発行手続きの際に、10指の指紋採取が義務付けられ、 データベースで管理されているという事情がある。指紋登録が行われるようになったのは、1962年に制定された「住民登録法」に起因する。 住民登録には、住民の居住状況の把握、人口統計の明確化という目的の他に、軍事政権下の住民統制や北朝鮮のスパイを探し出すといった 目的もあり、住民登録の際の指紋採取が義務化され、現在も続いている。

--------------------------------------------------------------

指紋押捺制度の時の騒ぎは
少し記憶に残ってる。
共産党社会党、新聞テレビが
ものすごい勢いで
指紋押捺制度をたたいていた。

---------------------------------

私10年前に窪塚洋介主演のGOって映画見て、
在日の主人公が18歳になって
指紋採取しに行かないといけない
とかやってて、
え~そうなの、すごいな…
って思ったんだけど、

7~8年前に世界仰天で韓国の記憶喪失美談
(相当無理ある話だったけど)で

指紋照合で身元が分かった。
韓国では成人するとみんな指紋登録するからってやってて、その時、なんだ~!

韓国では当然の制度を、日本で代理で
やってただけだったんじゃないの!
とビックリ&憤慨したよ。

日本が差別してるみたいに言ってたのに。
本当に平気で嘘つくんだから。

---------------------------------

背乗りを防ぐためにも、在日の指紋登録は必要なのにね。

逆に、背乗りする方は、指紋登録は困ることだったんだね


----------------

年金流出分のおよそ100万件の個人データを使って
背のりする予定だったんでしょうね

民主党政権で、早々に年金システムに手をつけたもんね

-------------------