日本の売国知識人281人、「安倍首相の戦後70年談話で謝罪を含めるべき」

日本の売国知識人281人が8日、安倍首相に戦後70年談話で日本の植民地支配に対する謝罪を表明し、慰安婦問題解決に出るべきだと訴えた。

 AFP通信によると、日本と韓国の歴史専門家が主軸となる知識人は村山談話などにある過去の植民地支配に対する謝罪を、ことし8月の安倍談話にも含めるよう訴える内容の声明を参議院会館で発表したという。

 歴史学者以外に記者や法学者、人権運動家ら281人が署名した声明は、安倍首相の70年談話は「侵略と植民地支配は近隣国家に被害と苦痛を招来したという点を再確認しなければならない」とし、「談話は反省と謝罪を改めて表明しなければならない」と強調した。

 知識人らは日本政府が慰安婦問題に対しても責任を持たなければならないと強調した。

 今回の声明に参加した東京大学和田春樹名誉教授は「日本と韓国の緊張が高まっているため、我々は慰安婦問題に対する決意を強調しようと思う」と述べた。和田教授は「安倍首相が我々の声を反映してくれることを望んでいる」と語った。

※和田春樹:在日韓国・朝鮮人に対する社会処遇の向上や、積極的な戦後補償を行うことを一貫して求めている。
  1995年の戦後50周年談話で村山元首相は「植民地支配と侵略」を認め、「痛切な反省」と「心からのお詫びの気持ち」を表明し、小泉元首相も戦後60周年談話で同じ文句を使用した。

 しかし安倍首相はことし4月、戦後70周年の談話に「侵略」や「謝罪」などの表現を含めるかについて「過去の談話と同じならば談話を出す必要がない」とし「過去の内閣の歴史認識を継承していくと言った以上、これを再び使う必要はない」と述べていた。

 戦後70周年の談話に続くものと予想され、大きな注目集めた4月22日のアジア・アフリカ会議60周年記念首脳会議の演説で安倍首相は、過去の侵略の歴史について「謝罪」をしなかった。第二次大戦に対して「深い反省」を言及したが、演説の大部分を戦後日本のアジア及びアフリカ地域に対する貢献と今後の関係強化に割愛した。

 同時に安倍首相は4月29日に米・上下院合同会議の演説で、第二次大戦で亡くなったアメリカ人に哀悼の意を表した。また「戦時での我々の行為は、アジアの国民に苦痛を与えた」とし、「痛切な反省」を表明したが、慰安婦など歴史問題に対する心からの謝罪はなかった。

 先月は世界の歴史学者が安倍首相に歴史を直視するよう訴える集団声明を出している。この声明には500人近い学者が署名した。

 ブルース・カミングス氏(シカゴ大)など日本学専攻の歴史家が主軸となって準備された声明は、日本国内の歴史歪曲に憂慮を表し、安倍首相に人権尊重と両性平等、国家間和合などのために歴史を直視するよう訴えた。
---------------------------
【東京聯合ニュース】和田春樹・東京大名誉教授など日本の知識人281人は8日、
「2015年日韓歴史問題に関して日本の知識人は声明する」という題名で、過去の
歴史問題をめぐり悪化した韓日関係に関する見解を発表した。

 声明は安倍首相が韓日国交正常化50周年である今年に発表する戦後70年談話が、
河野談話村山談話など、これまでの日本政府の談話の継承を確認することからはじめ
なければならないと主張した。

 またアジアの国々に対する侵略と植民支配が中国や韓国など隣国の人々に損害と苦痛を
招いたことを再確認し、反省と謝罪の心を再び表明しなければならないと提言した。

 また韓日の間に存在する歴史問題のうち、最も解決が急がれるのは旧日本軍による
慰安婦問題とした上で、河野談話以降、日本政府や韓日の研究者・市民により、慰安婦
制度に関する新しい資料が発掘・公開され、慰安所の設置・運営は民間業者ではなく、
旧日本軍が主体となって行っていたことが明確になったと指摘。日本が国の責任を認める
よう促した。

 また声明は、現在の韓日関係がヘイトスピーチ(憎悪表現)などにより、危機に直面
していると主張する一方で、共通の歴史認識を拡張していけば、危機を克服することが
できるとの考えを示した。

 声名は和田氏のほか、
水野直樹(京都大教授)
野千鶴子(東京大名誉教)ら17人が発起人となり作成され、8日までに朝鮮半島関連の専門家を中心に281人が参加した。英語と韓国語でも発表される予定。
--------------------------



ブルース・カミングス
1967年から1968年には徴兵を忌避して平和部隊に参加し、韓国で英語教師として働いた経験もある。

----------------------------

金日成万歳でお馴染みの和田春樹先生、最近復活してきたんですね

---------------------------------------------------------