なぜここで憲法の話が出てくるのか?

先月15日に肺がんで死去した司会者、俳優の愛川欽也さん(享年80)の妻でタレント、うつみ宮土理(71)が10日、東京・中目黒の劇場キンケロ・シアターで会見した。

「まだ信じられない。心の中に大きな穴がぽっかりあいたよう。その穴を埋め尽くせないまま、ここに座っています。愛川とは毎日毎日、笑いあってすごしていました。こんなに人生が、悲しくて、つらくて、さみしくて、いとおしくて…。一緒に同じ天国に行ってしまえたら、と何度も何度も思いました。愛川が映画や舞台で訴えたかったのは、平和でした。昭和9年生まれの愛川は、戦争でたくさんの物を失ってしまった。親戚をたどってなんとか生き延びたそうです。だから私も愛川の遺志を継いで、平和を、憲法9条を守りたいと思います。『小さな子どもたちのためにも、これから怖い日本にならないように頑張りましょうね』と(愛川さんが)言っている声が聞こえます。本当にキンキンが愛したキンケロ・シアターに集まっていただき、ありがとうございます」



----------------------------------------------------------------

ものすごい違和感なんですけど。

-----------------------------


そうそう。ほら、あの亡くなったジャーナリストのお母さんみたい。

-------------------------------------------------------

自宅療養ってキンキンの意志じゃないのか…
おっしゃるとおり入院して何が変わるわけでもないし、結果喜んでるとは思うけど、本人には聞いてません!って事を強調するのはなんかおかしいと思う。憲法を持ち出すのもおかしいし。

----------------------------------------------------------

憲法9条を守りたいと思います

てのがよくわかりません。
何でここで憲法がででくるのか?

--------------------------------


憲法9条の話がでた時点でうさんくさくなった。
愛川さんも「日本は世界から嫌われている」とかあったし、今回の会見もそれに使われている気がする。

--------------------------------------------------------------------------

この会見、本当に本人が断れないものなの?
質問内容も「そう聞くでしょうね」というものばかり。
それを聞かれて辛いというのであれば、まだやはり会見は受ける必要なかったと思う。
憲法9条を出す意味も解らないしね。

茶番にしか見えないんだけど・・

---------------------------------------------------