中国人の「波紋」「批判相次ぐ」と被害者捏造ビジネス、ここにあり

【北京時事】麻生太郎副総理兼財務相が今月3日の記者会見で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を見送った日本政府の対応を「野党が批判している」とただした中国人女性記者に対し、笑った上で「うちは共産主義じゃないから中国と違って(野党が)何でも言える。パクられることもない」と答えたことが波紋を呼んでいる。記者自身が「からかわれた」と感じた麻生氏の発言に中国メディアやインターネットで批判が相次いでいる。

23日付の中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報麻生太郎には日本人も恥ずかしく感じている」と題した論評を掲載するなど物議を醸している。

麻生氏に質問したのは、香港の衛星テレビ局「フェニックステレビ」の李※(※=森の木3つが水)・東京支局長。李さんによると、AIIBについて日本語で質問すると麻生氏は「ハハハ」と笑いだした。さらに李さんが質問を続けようとしたところ、挙手しなかったことから英語で「ここのルールを知らないのか」と述べた。

李さんは取材に「(日本で記者をして)8年間で初めての経験。麻生さんには真摯(しんし)に答えてほしかったし、首相や外相を経験しており、外国人記者に対する態度としていかがかと思う」と話した。

李さんはフォロワーが21万人いる自身の中国版ツイッター「微博」でこのやりとりを紹介日本メディアが報道したことを受け、21日からフェニックステレビもウェブサイトや番組で取り上げているほか、中国のネットでも「記者に対して失礼。重大な差別だ」「日本は国家なのか」との書き込みが相次いでいる。

財務省広報室は取材に対して、「コメントは差し控えさせていただく」などと回答した。(2015/04/23-19:59)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015042300863

---------------------------------

その外国人記者クラブでの会見、
「他の記者も笑ってた」
ってのは無視ですかい?

----------------

こんなことしか書けないマスゴミだから笑われるんだよ
麻生太郎を支持するわ


---------------
朝日の得意技「切り貼り」で爆釣www

------------------

批判相次ぐ?w
朝日新聞の捏造にたいしてだろ?

-----------------

朝日が記事にして煽る

笛吹けど踊らす

環球時報が乗っかる

反応がイマイチ

時事が助っ人に入る

---------------

言論統制されてる国の人間が
自分の国のことは棚にあげて
何言ってるんだよということだよなwww

---------------------

そりゃあ一党独裁ファシスト官製メディアが
「野党が批判している」なんて言い出したら
爆笑しちゃうよ
ギャグだろそんなもん
どうぞ笑ってくれって質問じゃないの?