子供の蹴ったボールを避けようと80代男性が転倒、1年半後に肺炎で死亡…親の監督責任めぐり最高裁

 小学校の校庭から蹴り出されたサッカーボールをよけようとして転倒した後に死亡した男性の遺族が、
ボールを蹴った当時小学生の元少年(23)の両親に損害賠償を求めた訴訟の上告審弁論が19日、
最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)であり、判決期日を4月9日に指定した。最高裁では慣例として、
2審の結論を変更する際に弁論が開かれることから、 両親の監督責任を認めて賠償を命じた2審判決が見直される可能性がある。

 2審が事故と死亡の因果関係を認めた点に争いはなく、元少年の両親に民法で規定される監督責任違反があったかが争点。

 弁論で両親側は「一般的な家庭と同程度に危険な遊びをしないよう指導するなど監督義務を果たしていた。
2審判決は誤りだ」と主張。
男性側は「両親には周囲に危険を及ばさないように遊ぶよう少年を指導する義務があった」と反論している。

 2審判決によると、愛媛県今治市で平成16年2月、
バイクを運転していた当時80代の男性が
校庭から転がり出たサッカーボールを避けようとして転倒、足を骨折。
直後に痴呆の症状が出て、事故から約1年半後に男性は肺炎で死亡した。
男性の遺族が約5千万円の賠償を求め提訴し、

1審大阪地裁は元少年の過失を認めた上で監督者の両親に責任があるとして約1500万円の賠償を命じた。
2審大阪高裁も、減額したものの両親の監督責任を認めて約1100万円の支払いを命じた。

-------------------------------------------------------------------

はぁ・?

いいがかりも甚だしい。

--------------------------------------------

骨折は仕方ないけど、痴呆はいずれ出たんじゃないの。
----------------------------------------------------

じゃあもう、学校など児童が遊ぶ施設のまわりに老人を近付けた家族の監督責任を問うしか無いな。
少子化問題とか、本当に問題だと思ってるのかよ、法曹界は。

----------------------------------------------------------

80の爺さんにバイク乗らせて、通学路を走らせていた遺族も責任監督があるだろうに

---------------------------------------------------------------------

ボールに乗り上げて転倒というのならわかるけど、避けようとして転倒だろ。
これが歩行者が飛び出してきてきたら、よけきれないで小学生を殺してたよね。

------------------------------------------------------------------

80の爺さんが運転するバイクとか怖すぎだろ。

----------------------------------------------

老人を好き放題にさせて
子供は部屋に閉じ込めておきたいのですね

そりゃ、日本滅びるわw

そこの法曹界のあなたも、その片棒を担いでいるのですよw

-------------------------------------------------------

転倒して
1年半後に死亡?
しかも肺炎で?
そのうえ二審まで被告敗訴?

どうなってんだ日本は?
死んだ爺さんや遺族は法曹界に影響力でもあるのか?

公安は徹底的に調べてください

*-----------------------------------------------

ジジイから免許とりあげなくて
運転させて怪我させたの遺族の責任じゃね?
入院させてろくに相手しなくて痴呆だしたの
遺族の責任じゃね?

--------------------------------------------

ヤクザ真っ青の当たり屋稼業
------------------------------------

5千万円の賠償を求める遺族があさましい

きっと地獄におちるぞ・・

-----------------------------------------------

この遺族、怖い………どんな人達なんだろう…………

-------------------------------------------------

これ、原告はホントに日本人か?
名前わからんの?

-------------------------------------

子供が生きて老人が死ぬ社会は正しい
老人のために子供を殺す社会は正しくない

日本はずっとこれをやってきた
その成果が少子化だろね

---------------------------------
 
年寄りバイクの隣でくしゃみして、バイクがこけたら大変だな。

-------------------------------------------------------

80にもなってバイクとか車乗ってるお年寄り凄い迷惑

--------------------------------------------------


どれだけ子供を悪者にしたんだよw

--------------------------------------------

どれだけ日本人同士で戦わせたいんだよw

---------------------------------------------