小保方さん退職願 「魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております」

理化学研究所は19日、STAP細胞検証実験チームの会見を都内で行い、
STAP細胞の存在を主張していた小保方晴子氏(31)から退職願が出されたことを明かした。

野依良治理事長は「これ以上、心の負担が増すことを懸念し、本人の意思を尊重することとしました」
とのコメントを発表し、退職願を受理する意向を示した。

自身の実験でSTAP細胞の存在を示せなかった小保方氏は、自身のコメントを発表した。

「どのような状況下であっても、必ず十分な結果をと思い、必死に過ごした3カ月でした。
予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかったことなどが悔やまれますが、
与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、
このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております。

私の未熟さゆえに論文発表、撤回に際し、理化学研究所を始め、多くの皆さまにご迷惑を
おかけしてしまったことの責任を痛感しており、おわびの言葉もありません。
検証終了をもって退職願を提出させていただきました。最後になりますが、本検証実験にあたり、
検証チームの皆さまを始め、ご支援、応援してくださった方々に心より御礼申し上げます」

[2014年12月19日11時38分]
-------------------------------------------------------
 
 
この方、科学者というより、文章家の感じ。
 
-----------------------------------
 
困惑?
あくまでも被害者意識たっぷりなんだから
 
----------------------------------------------------
 
理系の研究結果に「困惑しました」なんてw
 
------------------------------------------
 
文系の文面だな

感情しか書いてない
 
この人、最初からずっとそう
 
--------------------------------------
 
人のいいバカな娘が、頭の良い人でなしに、洗脳され、利用されたんだろうね
 
------------------------------------------------------