(何をされても日本だけは)戦争をさせない佐賀県1000人委員会」評論家・佐高信さん

集団的自衛権の行使容認に反対する市民グループ「戦争をさせない佐賀県1000人委員会」が8日夜、評論家・佐高信さんの講演会を佐賀市で開いた。佐高さんは「今の日本は国民よりも国家が前面に出ようとしている」と指摘し、戦争への道を進まないよう政治の流れを変える必要があると訴えた。
 佐高さんは、集団的自衛権をめぐる論議が「国民を守るため」という前提で行われていることに違和感があるとし、「自衛隊は国の独立と平和を守るためにあり、国民の生命財産を守るためではない」という元制服組トップの言葉を紹介。「そもそも軍隊は本当に国民を守ってくれるのか。旧満州沖縄戦であったことを考えても、疑ったほうがいい」と話した。
 また、「ふるさとを愛するように国を愛しなさい」という愛国心教育について「ふるさとと国家を一緒にしてはいけない。ふるさとは軍隊を持っていないし、愛を強制することもない」と指摘。国家が強調されている状況に、危機感を持つよう呼び掛けた。
 講演会は太平洋戦争開戦の日に合わせて開かれた。
---------------------------------------------------------------
 
>>ふるさとは軍隊を持っていないし

ははは、警察全否定www
国家の警察が自衛隊なら、自治体の軍隊が「警察」なんだよ。
----------------------------------------------------
 
さんごも守れないんですよ、憲法9条じゃ
----------------------------
世界には、日本のような正義はなし
違う価値観で動いていたのですよ
 
韓国なんて恩を仇で返すという教えですから
-------------------------------------------
 
じゃあこいつらが俺や俺の家族や友人を守ってくれるの?
 
---------------------------------------------------
 
自分の子供の喉元にナイフを突きつけられたら
助けを呼ぶと思うよ
 
+---------------------------------------------
 
ただの無政府主義者だな
イラクにでも行ってまともな軍隊が無いことを痛感して来い 
-------------------------------------------------
 
そもそも警察は本当に国民を守ってくれるのか
これほど異常な事言ってる自覚はあるのw
 
敵国からすれば、大喜びだろな
警察や自衛隊がいなくなれば
 
------------------------------------------------
 
 この集団は、スパイですか?
 
どんどん暴かれていくな~
 
------------------------------------