わずか4時間足らずで・・日本の技術を各国エンジニアも賞賛、「すごすぎる」「奇跡としか言いようがない」ー中国ネット
中国メディア・看看新聞網は22日、2013年3月に行われた東急東横線の一部地下化に伴う代官山駅ホーム地下化工事がたった4時間足らずで完成したことを紹介する記事を掲載した。
【その他の写真】
記事は、東京メトロ副都心線との接続のため、東急東横線が渋谷駅から代官山駅までの区間を地下化したと紹介。1日に242万人という利用客に影響を及ぼさないために、8年の準備を経て1200人を動員し、同3月15日の終電後から翌16日の始発までの4時間弱のあいだに工事を完成させたとした。そして、午前5時の始発電車が通常どおり出発したと伝えた。
記事は同5月に行われた学術シンポジウムで上映されたという動画を紹介。動画は各国のエンジニアから大きな賞賛を浴びたという。
これに対して、中国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
「ますますこの国に敬服の念を抱くようになった」
「日本の計画実行能力は確かに世界屈指だ」
「日本人の技術や勤勉さが体感できた」
「これはすごすぎる」
「恐るべき民族だ」
「大和民族は、人類の希望だ」
「いったいどうやってそんなことができた?本当に不思議だ」
「本当に敬服する!“小日本”と呼ぶ人はもう止めろ」
「映像を見た。奇跡としか言いようがない」
「日本は工業においては無敵だ」
「これこそ国力ってことだ」
「土木事業関係者として、言葉が出ない」
「笑わせるな。ここ35年間、中国の都市化のスピードは実に世界を驚かせたものだ」
「確かにすばらしいが、中国でも遜色はない。中国の都市では、地下鉄や高層ビル、鉄道などは日々斬新な変化がある。日本に劣ることはまったくない」
【その他の写真】
記事は、東京メトロ副都心線との接続のため、東急東横線が渋谷駅から代官山駅までの区間を地下化したと紹介。1日に242万人という利用客に影響を及ぼさないために、8年の準備を経て1200人を動員し、同3月15日の終電後から翌16日の始発までの4時間弱のあいだに工事を完成させたとした。そして、午前5時の始発電車が通常どおり出発したと伝えた。
記事は同5月に行われた学術シンポジウムで上映されたという動画を紹介。動画は各国のエンジニアから大きな賞賛を浴びたという。
これに対して、中国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
「ますますこの国に敬服の念を抱くようになった」
「日本の計画実行能力は確かに世界屈指だ」
「日本人の技術や勤勉さが体感できた」
「これはすごすぎる」
「恐るべき民族だ」
「大和民族は、人類の希望だ」
「いったいどうやってそんなことができた?本当に不思議だ」
「本当に敬服する!“小日本”と呼ぶ人はもう止めろ」
「映像を見た。奇跡としか言いようがない」
「日本は工業においては無敵だ」
「これこそ国力ってことだ」
「土木事業関係者として、言葉が出ない」
「笑わせるな。ここ35年間、中国の都市化のスピードは実に世界を驚かせたものだ」
「確かにすばらしいが、中国でも遜色はない。中国の都市では、地下鉄や高層ビル、鉄道などは日々斬新な変化がある。日本に劣ることはまったくない」
-------------------------------------------------------------
ほぉ~。
そんなことがありましたか。
日本では、報道されませんね~
「結婚のススメ」を嬉々として猛バッシングしていましたもんね。
少子化に拍車をかけたいんでしょうね。
日本が素晴らしい国だなんて、誇りをもたれたら困るんですよね。