朝日、「慰安婦報道」での誤報12本を公表

朝日新聞社は9日、いわゆる従軍慰安婦報道に関する8月5日朝刊の特集記事で、誤報と認めて取り消した16本の記事のうち、12本の見出しを明らかにした。
 同社が読売新聞の取材に回答した。
 朝日は特集記事の中で、韓国・ 済州島チェジュド慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言は虚偽と判断し、取り消していたが、どの記事を指すかについては公表していなかった。
 朝日新聞社広報部によると、12本は、「吉田証言」を最初に報じた1982年9月2日朝刊(大阪本社版)の「朝鮮の女性 私も連行 暴行加え無理やり」や、吉田氏を写真付きで紹介した83年11月10日朝刊の「ひと 吉田清治さん」など。
 公表しなかった4本について、同社広報部は「外部の方々がお書きになった3本と、著作物の引用部分が多い1本」と説明。特集記事の掲載から約2か月後の公表について、「(公表方法の)検討に時間を要したことを、おわびします」などとコメントした。
---------------------------------------------------------
 
日本が悪い国であるという誤報・捏造記事は、英字新聞で垂れ流すくせに、
 
それらが誤報であったことは、国内だけにこっそり発表。
 
海外に流れた日本の悪評は、放置。
 
・・というより、朝日新聞の「功績」だと思っているんじゃない。
 
----------------------------------------------------
 
だって、日本が悪い国だって言うのが社是だもん。
 
----------------------------------------------