山谷氏への「懇ろ」セクハラやじ 民主・野田国義氏 「結婚を薦めるよりいいと思う」に賛成か反対か?

民主党議員が7日の参院予算委員会山谷えり子国家公安委員長に対し「セクハラやじ」を飛ばした問題で、同党の野田国義参院議員は8日午後、やじは自分の発言だと明らかにした。国会内で記者団に語った。

 野田氏は、同党の別の議員が5年前に山谷氏の滞在先のホテルを「在日特権を許さない市民の会」(在特会)関係者の男性が訪問したことを追及する最中に、「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばした。

 野田氏は「(山谷氏は)在特会との関係が長く続いていたことを、親しいとの意味で『懇ろ』と言った。誤解を招いたのは申し訳なかった」と釈明した。
 
------------------------------------------------------------
 
親しいとの意味で『懇ろ』と言った
 
------------------------------------------------------------
 
問1.国連から勧告対象になるのは、どちらでしょうか?
 
(1).女性に対して「懇ろなんじゃないか?」
(2).女性に対して「結婚した方がいいんじゃないか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解(2)
-----------------------------------------------
野田 国義(のだ くによし、1958年6月3日 - )は、民主党所属の参議院議員(1期)。
衆議院議員(1期)、福岡県八女市長(4期)を務めた。
 
2008年9月、八女市長を辞職。
--------------------------------------------------------------
 
民主党議員団、韓国の最大野党と「共闘」

【ソウル西脇真一】日本の環太平洋パートナーシップ協定(TPP)参加に慎重な立場の民主党国会議員団が20日、韓国国会で米韓自由貿易協定(FTA)の修正や破棄を求める最大野党、民主統合党の議員らと会談し、情報交換やシンポジウム参加など今後「共闘」していくことを決めた。記者会見で、団長の篠原孝衆院議員は「韓国の経験を日本の今後の行動に生かしたい」と語った。

一行は篠原議員や野田国義衆院議員ら8人で、19日にソウル入りし労働組合や農業団体関係者らから韓国の実情を聞いた。

韓国側には、労組を支持母体とする民主労働党などが集まって昨年12月に結成した統合進歩党の議員もいる。

毎日新聞 2月20日(月)20時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-0000005..
----------------------------------------------