エリートの定義

 倉山満bot @kurayamabot 
エリートの定義がおかしいと思ってて
日本でしか通用しない定義があって、
偏差値が高い人がエリートっていうのがあるじゃないですか。
 
東大出身の人がいたら絶対聞いて欲しいんですが
万国共通のエリートの定義は
「そいつの命よりも責任が重い」って事ですよ。
 
だから武士は毎日切腹の訓練をしてたんです
 
------------------------------------------------
 
エリートになれるように、子供を夜遅くまで塾に行かせる日本のお母さん。
 
そのお母さんは、子供が切腹の訓練をすることに耐えられるだろうか・・
 
自分の子供だけは、人並みの暮らしをして欲しいと思っていないだろうか。
 
結局、日本をつくっているのは日本のお母さんなのかも・・。