中国漁民「海上民兵」に…漁船の領海侵入が多発  沖縄に来たら・・

日本政府が尖閣諸島沖縄県石垣市)を国有化してから、11日で2年となる。

 中国は尖閣周辺で公船や漁船による日本領海への侵入を常態化させ、力による現状変更を目指す動きを止めていない。最近は「海上民兵」と呼ばれる中国漁民が出現しているとの情報もあり、政府は警戒を強めている。

 海上保安庁によると、中国海警局の公船4隻が10日午前、尖閣沖の日本領海に侵入した。昨年の9月10日にも公船8隻が侵入しており、外務省幹部は「節目に合わせ、改めて『領有権問題』をアピールするのが狙いだ」と分析する。

 領海侵入した中国公船の隻数は、2012年9月の国有化以降の1年間で延べ216隻だったが、最近1年間では延べ101隻に半減した。中国は5月、南シナ海での石油掘削を巡ってベトナムと衝突し、南シナ海での活動に船を回しているとの見方が出ている。

 一方で、中国漁船による領海侵入は急増した。海保が退去を警告した漁船は12年が39隻、13年が88隻だったが、14年は10日現在で207隻に上る。菅官房長官は10日の記者会見で「漁船の領海侵入が多発し、情勢は依然として予断を許さない」と強調した。

 政府関係者が懸念しているのは、「海上民兵」と呼ばれる漁民を乗せたとみられる船が、尖閣周辺にも現れていることだ。海上民兵は軍の指示で争いのある海域に送り込まれ、報奨金を得ているとされる。南シナ海では岩礁の埋め立てなどに動員され、5月のベトナムとの衝突の際には、海上民兵を乗せた漁船が90隻近く出動したとされる。
-------------------------------------------------------
 
基地反対は大々的に抗議するけど
 
もし、中国の海上民兵が沖縄に大挙してきたら・・・とは、誰も想定しないんだよね。
 
「基地反対と、原発地震の心配だけしとけばいいんだよ」 by中国海上民兵