「暴力団関係者は人前での手錠嫌う」任意同行が裏目か 岡山の立てこもり事件

兵庫県暴力団対策課は9日、自殺した吉岡進容疑者(52)の拳銃(けんじゅう)所持を事前に把握していなかったことを明らかにした。県警は「現時点で捜査は適正だったと考える」としているが、結果的に立てこもりを招いており、任意同行の経緯など事実関係の調査を行うとしている。

 県警は今回、吉岡容疑者の拳銃所持を把握していなかったものの、捜査車両に防弾チョッキを積んで備えた。また、捜査員7人を福井医院に向かわせ、吉岡容疑者が拳銃を取り出した後も、県警は吉岡容疑者の個室内と、部屋の出入り口付近に1人ずつ、常時2人の捜査員を配置。窓際に座る吉岡容疑者から約3メートル離れた位置から説得を続けたが、突然自殺を図ったという。

 県警は吉岡容疑者の逮捕状をとっており、「その場で執行し、身柄を取り押さえることも可能だった」としているが、県警姫路署(同県姫路市)まで任意同行を求めた。その理由として「暴力団関係者はプライドが高く、人前で手錠をかけられることを嫌い、取り調べなどで不具合が生じる恐れがある」と説明。署に任意同行を求めるか、現場で逮捕状を執行するかどうかの規定はなく、現場が判断するという。

 同課の中村哲也課長は「病院や周辺住民に多大な不安を与えたことを遺憾に思う」とコメントした。
-----------------------------------------------------------------------
 
出産時に事故を起こした産婦人科医(後に無罪)はカメラの前で手錠をかけて連行したのに、暴力団関係者には気を遣うのですね。
 
-------------------------------------------
 
>「暴力団関係者は人前での手錠嫌う」
誰でも人前では…嫌うと思うw
 
何を言ってんだかw
 
どんだけ暴力団が怖いんだよ
 
---------------------------------------------
 
なにこの腫れ物に触るような扱いww
 
---------------------------------------
 
暴力団のプライド優先かよ
 
------------------------------
 
犯罪者の人権より一般市民の安全を優先して下さい。
 
---------------------------------------------
 
存在自体迷惑なのに、そんな事でいいのか?
 
------------------------------------------
 
警察は暴力団関係者の言うことはなんでも聞くのですね。
 
---------------------------------------------
 
警 察 と 暴 力 団 と の 影 の 癒 着
 
----------------------------------------------
 
犯罪者の人権を主張しだした結果
 
-------------------------------------
 
暴力団関係者はプライドが高く、人前で手錠をかけられることを嫌い、取り調べなどで不具合が生じる恐れがある

へぇー。
でも俺たち一般人にはそんな配慮してくれないだろ。
テレビでやってる警察24時とか、カメラの前で手錠かけてるじゃん。
 
-------------------------------------------------------------
 
暴力団関係者はプライドが高く、人前で手錠をかけられることを嫌い

暴力団関係者でなくても皆嫌うでしょ。
警察って暴力団に優しいんですね。
 
-------------------------------------
 
角田美代子の連続殺人事件が、何十年も捜査さえ
されなかった理由が透けて見えるわ
 
--------------------------------------------