准看護師遺棄 元同級生出頭、身柄引き渡しに国籍の壁

大阪市西成区准看護師、岡田里香さん(29)の死体遺棄事件は27日、幼なじみの日系ブラジル人の女が中国・上海で出頭し、状況が急展開した。日本側は身柄の引き渡しを求めて中国側と折衝を進めるが、女の国籍がブラジルであることが障壁となる可能性があり、日本への引き渡しがすんなりと実現するかどうかは不透明だ。

女の身柄確保は、大阪府警の捜査幹部にとっても突然の出来事だった。出頭の経緯、中国公安当局による拘束の有無について「確認が取れていない」「分からない」と繰り返した。

女の引き渡し容疑は中国への不法入国で、中国側が今後、強制退去させるケースが考えられる。

府警は旅券法違反などの容疑で逮捕状を取っており、日本に送還されれば中国出国直後に逮捕できるが、送還先の原則は国籍を有する地とされ、ブラジルに送られる可能性がある。

日系ブラジル人の女は、岡田さんの小中学校時代の元同級生。2月1日、大阪市内の居酒屋で久しぶりに食事をしていた。

「今日は夕方から小学校の同級生と会うよー。10年ぶりくらいかな」

岡田さんはインターネットの交流サイト、フェイスブックにこうつづった。この日を境に岡田さんと女の付き合いが再開したのか。

そして3月20日の前後。岡田さんは別の交流サイトに異様な書き込みを残していた。「怒りで体が震えることがあった。声も出ないくらい怒っている」。岡田さんは21日に出勤したのを最後に行方不明になった。

「粘土のフィギュアを送りたいんですが」。捜査関係者によると、23日、宅配業者のコールセンターに女の声で電話があった。

翌日、岡田さん宅を訪れた従業員が目にしたのは、ビニールシートに包まれた長さ約2メートルの荷物。送り主は岡田さんだが、連絡先として記された携帯電話番号は女のものだった。
------------------------------------------------

単に逃走目的なら始めからブラジルへ行けばよかったのに
なぜ中国へ行ったのだろう

--------------------------------

てかブラジルに帰されても中国に拘束されてもいいんじゃねー
日本に帰って来ないでも、日本で育った人間にとってブラジル・中国から一生出れない方が地獄じゃね?
こいつ日本に帰りたいから出頭したんだろうし

------------------------------------------

何から何まで ゾッとする
信じられないような話
被害者ばかり報道されるのは
気の毒でならない
日本で起きる犯罪は
ほとんどが中韓絡み
もう、自国に帰ってくれないかな
関わり合いたくない民族

--------------------------------