中露 事実上の同盟宣言へ 「日本の戦後国際秩序破壊を容認しない」と警告

20日夜、上海で開かれたアジア信頼醸成措置会議(CICA)首脳会議の夕食会会場。
参加した46カ国と国際団体指導者の目が1カ所に集中した。食卓の上に広げられた34メートルのシルクの帯。
ラクダや万里の長城が描かれたこの黄色いシルクは、中国の習近平国家主席が唱えた「シルクロード経済圏」を意味した。
北方と海上シルクロード経済圏を構築し、アジア地域の協力を強化し、
これを新しい領域内の安保体制へと発展させるという中国の布石だ。その中でも核心はロシアだ。

習主席は20日、プーチン露大統領との首脳会談で、シルクロード経済圏の意味を説明し、
北東アジアの新しい領域内の秩序誕生を知らせる共同声明を引き出した。
米国と日本の同盟に単独で対抗してきた中国がロシアと連合する新しい北東アジアの秩序だ。

両首脳が会ったのは昨年3月の習主席の就任後7回目となる。
会談後に発表した声明は25項目・5600字にのぼる。声明内容は「同盟」宣言と変わらない。

まず両国が内政干渉に反対し、一方的な制裁政策と他国の憲法秩序変更活動支援を中断すべきだという内容が関心を引く。
中国の領土紛争とウクライナ事態に対する米国の介入を放置しないという示唆だ。
日本の憲法改正を通じた再武装に前向きな立場を見せた米国に対する警告の意味もある。

日本に対しては戦後の秩序を破壊するなということだ
声明は「両国は来年、反ファシスト戦争および中国人民の抗日戦争勝利70周年記念行事を
共同で行うことにし、(日本の)戦後国際秩序破壊を容認しない」と警告した
http://japanese.joins.com/article/607/185607.html
-------------------------------------------------------
 
これは日本にとってまたとない追い風
 
---------------------------------------
 
中央日報嬉しそうw
 
------------------------------
 
で、韓国は中国に付くんだよな 
-------------------------------
 
次の枢軸国は露中韓でいくのか? 
---------------------------
 
日本に戦後秩序を変えられると思っているのが嬉しいやら、片腹痛いやら・・
靖国にお参りするだけで、大騒ぎされるし・・ 
どんだけ恐れているんだか
 
---------------------------------------------
 
日本強えーな、中露が束になって掛かって来ても驚かない。
当然無視続けてる。
6000千キロ余の土地国境線を接する両国は幻想を頼りにウソでも頼り合うしかない。
60年以上も前に吉田茂が言ってるよ、中露が共存できる素地・気質は無い。
-------------------------------------------------------------
 
どう見ても破壊してるのは中国だが
先に言ったもん勝ちか?

--------------------------------
 
戦後国際秩序ってな~に?

戦前より戦後の自分たちの立場が良くなったからって、そんなもの秩序でも
何でもない。

秩序という言葉で世界を制圧したつもりでいるなら、それは壊れる運命にある。
------------------------------------------------------------
 
>>会談後に発表した声明、25項目・5600字にのぼる
これをどう考えたら同盟と変わらないになるのか疑問・・・
あくまで声明であって、軍事同盟などに合意して調印したわけじゃないだろ。
声明なんて何の拘束力もない・・ことには触れてやるなよ
 
----------------------------------------------