【集団的自衛権】民主・枝野氏「必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う」

枝野幸男民主党憲法総合調査会長

自分の国を自分たちで守ることについてはモチベーションがあるので、
個別的自衛権を行使するための軍隊は志願兵制度でも十分成り立つ。

しかし中東の戦争に巻き込まれ、自衛隊の方が何十人と亡くなるということが起きた時に、
今のようにちゃんと自衛隊員が集まってくれるのか真剣に考えないといけない。

世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ。
従って集団的自衛権を積極行使するようになれば、必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う。
http://www.asahi.com/articles/ASG5L6HCDG5LUTFK00P.html
------------------------------------------------------
 
>中東の戦争に巻き込まれ・・
そういう想定ができるけど
 
中国漁船に領海を侵略された時・・
韓国人に竹島を侵略された時・・
という想定はできないって・・
妄想の世界に生きているのかね。
 
-------------------------------
 
徴兵制度復活なんていったらまさに憲法の否定。
そんなことまで許すわけないだろ。
 
よっぽど、日本が自衛すると困るんだな
 
-------------------------------------
 
枝野にとっての「世界」って、韓国なんじゃね?
-------------------------------------
 
この人弁護士なんでしょ?
自分で深く考えたり、他国がどうとか調べたりしないの?
----------------------------------------------
 
一体、どこの誰の常識なんだ?
アメリカは志願制だが
*-------------------------
 
九条を守るためなら国が滅んでも構わない!
やっぱり、こう聞こえる
----------------------------------------
 
子供:世界の警察をやるような軍隊ってどこの軍隊でちゅか?

枝野:うーん、アメリカかな

子供:アメリカって徴兵制なんでちゅか?

枝野:子供は寝なさい
-------------------------------