廃止・縮小、慎重論相次ぐ=配偶者控除見直し―政府税調

 政府税制調査会(首相の諮問機関)は12日、小委員会を開き、専業主婦やパートタイムなどで働く妻がいる世帯を対象に、夫の所得税を軽減する「配偶者控除」の見直しを議論した。女性の社会進出を促すため、安倍晋三首相が3月に検討を指示したが、委員からは「控除を廃止・縮小すれば、女性が働きやすくなるという単純な話ではない」などと見直しに慎重な意見が相次いだ。
 配偶者控除は、専業主婦が多かった1961年に導入された。妻が働く場合は、その年収が103万円以下であれば、夫の課税所得が減額され、所得税が軽くなる。103万円を超えると、夫の手取り収入が減る可能性があるため、妻が労働時間を抑えるケースが多いと指摘されている。
 このため、女性が収入を気にせずに働けるようにするには、控除を廃止・縮小するのが望ましいとの考えが政権内で浮上した。
 記者会見した政府税調の中里実会長は「(保育所整備や長時間労働対策も含めた)幅広い視点での議論が必要との意見で集約した」と語り、配偶者控除を単独で見直すことに否定的な見解を示した。税調では、委員から「消費税増税の直後だけに、国民の負担増につながりかねない控除見直しは、時期を慎重に選ぶべきだ」との意見も出た。 
 
-----------------------------------------------------------------
 
縮小すれば「働きやすくなる」?どういう理屈だよ。
「働くしかなくなる」以外の何ものでもない。それだけ働かせたいなら、外国人なんかに雇用の場を譲るんじゃないよ。
 
------------------------------------------------------------------------
 
撤廃じゃなくて103万の上限を上げればいいじゃんないの!
税金取りたいだけにしか見えないなー
 
---------------------------------------------
 
そもそも配偶者控除見直しを望んだのは女性自身なのか?
街頭でアンケートでも取って、議論を始めたのか?
 
------------------------------------------------
 
扶養者控除をなくすということは、「男性と同様に女性も働け」ということ。
 
「働きたい人は男性と同様に働くことができる」とは、天地ほど違うぞ。
-------------------------------------------
女性の社会進出を本気で考えるなら、103万の壁を取っ払えばいいだけだろ。配偶者控除はそのまま残してさ。

単に増税したいだけだろうが。
 
----------------------------------------------------------
 
地域の仕事、学校の役員の仕事、家族の介護。女性がみんなフルタイムで働いたら誰がやるの?先に時代の流れにあった地域社会を作ったら?
 
--------------------------------------------
 
×女性の社会進出
○専業主婦の絶滅化
 
-------------------------------------