反対は1 「東海」併記法案、NY州上院で可決 韓国系住民「下院通過も」

【ニューヨーク=黒沢潤】米東部ニューヨーク州上院は6日、教科書に「日本海」を記載する際、韓国が主張する「東海」を併記するよう義務付ける法案を、賛成59、反対1で可決した。州下院も今後、審議する。同様の法案は4月に南部バージニア州で成立している。
 法案は、2016年7月以降に認可される教科書への適用を求めている。
 法案を提出した民主党のアベラ議員は「歴史的な投票となった。偏らない歴史的事実を生徒たちに教える上でとても意義深い」と強調した。同僚のスタビンスキー議員も「多くの議員が重要な問題で一緒に行動してくれた。とても喜ばしいことだ」と述べた。
 州議会には、法案を後押しした韓国系住民も姿を見せた。「在ニューヨーク韓国系米国人連盟」のサン・ミン氏は「歴史的な瞬間を誇らしく思っている。下院でも通過するよう(ロビー)活動を継続する」と語った。
 併記問題をめぐっては、マサチューセッツ、メリーランド、イリノイ、カリフォルニア、テキサスの各州でも法案提出の動きがある。
--------------------------------------------------------------
 
子供達を残したまま、船長だけが逃げるような国が望むことを
バージニア州はやろうとしているのだね。
 
一緒に地獄に墜ちる覚悟はおありか。