オバマ米大統領、今夜来日=安倍首相と「夕食会」へ

 オバマ米大統領は23日夜、羽田着の大統領専用機で来日する。その後、安倍晋三首相が主催する「非公式夕食会」に出席。両首脳は環太平洋連携協定(TPP)交渉に関する日米2国間協議や、厳しさを増すアジア太平洋情勢などをめぐり意見を交わす見通しだ。

 夕食会は東京都内のすし屋で少人数で開かれる。日米関係は昨年末の首相の靖国神社参拝を受け、ぎくしゃくした経緯があり、首相は大統領との個人的な信頼関係を強める機会にしたいとしている。集団的自衛権行使容認のための憲法解釈見直しに取り組んでいることも説明するとみられる。

 首脳会談は24日午前に東京・元赤坂の迎賓館で行われ、その後、両首脳は共同記者会見に臨む。中国の威圧的行動や北朝鮮の核・ミサイル開発をにらみ、首相は日米が地域の平和と安定により貢献していく姿勢をアピールしたい考え。
 大統領は今回の訪日で都内のホテルに宿泊する。
(そこまでして、大統領は日本訪日を強行したとも言える)
 
またミシェル夫人は同行しない。
(例え、夫人が不在という不名誉な姿を晒しても、日本へ来る強固な意志が見える・・とも言える)
 
国賓として招かれた外国首脳が迎賓館に泊まらないことや大統領夫人が一緒に来日しないのは異例だ。
(本来なら、訪日中止にあってもおかしくない状況で、大統領が訪日を強行した・・とすると
それほどに訪日に価値があると考えた・・とも言える)
 
---------------------------------------------------------------
 
あくまでも、ネガティブに報道する時事通信