【北海道新聞】日韓関係をこじらせたのは安倍首相の歴史認識や靖国神社参拝が要因だ。安倍首相は真摯に反省すべきだ・・だってw

安倍晋三首相と朴槿恵(パククネ)韓国大統領が、仲介役のオバマ米大統領を交えオランダで初めて会談した。

 密接な関係がある隣国の首脳同士が就任から1年以上たっても対話できないという(韓国側の)異常事態はひとまず解消された。

 ただ、米国抜きの日韓首脳会談は実現のめどが立っていない。

 朴大統領は従軍慰安婦問題での日本側の「誠意ある措置(お金を払わせること)」が必要と主張し、「解決済み」とする日本政府の立場と食い違っている。

 北朝鮮は、今回の会談とほぼ同時刻に中距離弾道ミサイル「ノドン」2発を日本海側に発射し、日米韓をけん制した。

 会談では北朝鮮の核・ミサイル開発に対応するため連携強化で一致したが、日韓関係が冷え込んだままでは十分な対応はできない。

 拉致問題解決にも日韓の連携は不可欠で、関係修復は待ったなしだ。首相と朴大統領は今回の会談を機に最大限の努力をすべきだ。

 会談で日韓間の問題は議題にならなかったが、両国関係をここまでこじらせたのは(韓国が天皇を侮辱したり、慰安婦像をアメリカに設置したり、竹島の上陸したり、世界中に日本の悪口をいいふらす韓国はさておき)首相の歴史認識靖国神社参拝が要因だ。

 今回の会談実現に向け、首相は慰安婦問題をめぐって(韓国との関係を良好にしたいと願う善意から)旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話について
「見直しは考えていない」と明言した。

 だが、首相最側近の萩生田(はぎうだ)光一自民党総裁特別補佐は、政府による河野談話の検証を受けて新談話を検討すべきだと主張した。

 国内保守層向けに、萩生田氏が首相の本音を代弁したのではないか。これでは(検証をされてはウソがばれるので)首相に対する韓国側の不信感は到底払拭(ふっしょく)できない。

 靖国参拝では、日韓との連携で中国の軍事的台頭に対応しようとする米国も失望を表明した。
アメリカの属国であるのだから、アメリカの失望は大変な意味をもつと肝に銘じて)首相は自らの言動が3カ国の結束を乱したことを真摯(しんし)に反省すべきだ。

 朴大統領は今回の会談に先立って中国の習近平国家主席と会い、伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮の独立運動家、安重根(アンジュングン)の記念館開設を高く評価し、(反日国家同士)対日批判で中国と共闘する姿勢を示した。

 安倍首相への疑念が背景にあった(だけではない)と思われるが、こうした態度は日本側の無用な反発を招き、関係修復を遠のかせるだけだ。

 北朝鮮は2月下旬以降、ミサイルなどを相次いで発射している。情勢は緊張の度を増しており、日韓が対立している場合ではない。

 慰安婦問題に関し、日韓は外務省局長級による協議を4月中旬にも始める見通しだ。(韓国は、逃げ回ってばかりいないで)歴史問題に関する両国の溝を埋め、早期の首脳会談実現につなげてほしい。
 
※括弧の中は追加しました。
---------------------------------------------------------------------
 
>両国関係をここまでこじらせたのは首相の歴史認識靖国神社参拝が要因だ。

北海道新聞は、また平気で捏造
前大統領の竹島上陸と天皇侮辱発言が原因だ
よく嘘を平気で書くなあ
-----------------------------------------
 
北海道の田舎新聞が外交を語るな
天下国家のことより悲惨な道内経済を心配が先

*****************************************
 
拗れたままでもいいんじゃね。
韓国というのは、何でもかんでも受け入れるのが寛容で
徳が高いと勘違いした、幼稚な日本の国際派気取りが生み出したもんでしょ。

--------------------------------------------------------------------
 
はいはい、北海道新聞(笑)

お友達の、信濃毎日新聞沖縄タイムス琉球新報、中日・東京新聞
ともども、相も変わらずお盛んですねw
 
-----------------------------------------------------
 
あの安倍総理の韓国語での挨拶さえ
無視する韓国に理があると思う
日本人は少ないと思うよ
北海道新聞の記者さん