「強制連行」中国でも日本企業を集団提訴へ 国交正常化後で初

 【北京=矢板明夫】第二次大戦中、「強制連行」され日本国内の炭鉱などで働いた中国人元労働者や遺族らが26日にも、複数の日本企業を相手に損害賠償を求め北京市内の裁判所に提訴する。複数の関係者が明らかにした。提訴が受理された場合、1972年の日中国交正常化以降、中国国内で日本に民間賠償を迫る初の本格的な集団訴訟となる。
 関係者によれば、提訴するのは北京市出身の趙宗仁氏ら元労働者と遺族代表ら30人以上で、原告団はさらに増える予定。対象は、三菱マテリアルなど旧財閥系を中心とした日本企業で、対象企業も最大35社程度となる可能性があるという。
 提訴に先立ち、中国の法曹関係者や元政府高官、日本専門家で構成する「顧問団」が、連名で全国人民代表大会全人代=国会に相当)に対し、対日民間賠償への支援を求める請願を提出した。請願は「日本企業の行為は国際的な人道に反する」「わが国は元労働者の人権を守らなければならない」などの内容。
 戦時賠償をめぐっては、72年の日中共同声明で中国が日本への請求権を放棄したことを受け、日本政府は「政府間の交渉により問題は解決済み」との立場をとっている。
 しかし中国では、個人が企業を相手取る個人賠償は別の問題だとの主張が強く、中国政府は事実上介入しない立場を取ってきた。元労働者らは90年代以降、日本の裁判所で日本企業を提訴。中国国内でも提訴の動きをみせてきたが、中国側はこれまで、日中関係への配慮などから提訴を受理してこなかった。
 韓国での元徴用工による日本企業提訴の流れを受け、今回の集団提訴で中国側がどのような対応をみせるのかが注目される。
---------------------------------------------------------------------------------
 
どうしても、日本を非人道的という、悪いイメージをつけたいのね。
 
それをやると、アメリカの原爆の非人道的行為が際立つのに・。
 
アメリカの力が落ちてきてることなのかもね。
 
嘘の慰安婦さえ、設置するアメリカ。
 
嘘を見抜くこともできず、丸め込まれてしまっているのだから・。
 
 
 
東京空襲による犠牲者の40%以上が未成年者という。
 
広島、長崎を子供も一緒に一瞬で吹き飛ばした原爆。
 
元志願慰安婦も強制労働されたと訴える中国人も、日本の子供の悲惨さなど、訴訟に値しないんだろうね。
 
 
 
そんな世界一非人道的行為を行った国が、ナンバーワンとなった国際秩序。
 
それが世界規範となってしまったことが、世界にとって一番の不幸ではなかろうか。
 
当の戦勝国アメリカが、あまり幸せそうに見えないのだから。