【毎日新聞】「『慰安所はどの国にもあった』発言、視聴者・国民の信頼損ねた」市民団体、NHK籾井会長の辞任を要求

NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が従軍慰安婦問題について
「戦争地域にはどこの国にもあった」などと就任会見で発言したことについて、
市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」(共同代表、醍醐聡・東大名誉教授)が27日、
籾井会長の辞任を求める申し入れ書を提出した


 申し入れ書で同団体は、経営委員会が作成した会長の資格要件
「政治的に中立である」「公共放送の使命を十分理解している」に反している点などを挙げ、
「会長に不適格であり、視聴者・国民の信頼を著しく損ねたことは明らか」と指摘した。
また、会長の任免権を持つ経営委に、籾井会長の解任を求めている。

 醍醐代表は「会長は経営委員の個人的な人脈で選ばれている。このシステムを変えなければ、
報道機関の使命に疎い人が会長になってしまう」と話した。【須藤唯哉】

http://mainichi.jp/select/news/20140128k0000m040061000c.html
*************************************************************
 
籾井勝人(もみい・かつと)会長、付け入る隙を与えてしまったね。
 
これで、また一騒ぎできるじゃない。
これは、認めても否定しても駄目なものだと思う。
当たり前のことを言って、墓穴を掘るように出来上がっているじゃない。
当たり前だとしても・・だから何?となる。
 
戦争の悲惨さは、そこではないはずだ。
原爆で瞬殺された子供は、何の声も上げられず・・
 
世界中どこにもなかった当たり前でない原爆投下は批判にさらされず、
志願してきた慰安婦が、戦争被害者の代表のような顔をしているのが許せない。