【秘密保護法】広河隆一さん「国益に反すると非難されても報道する。秘密を暴くのがジャーナリストの仕事」

東日本大震災の2日後、東京電力福島第一原発から3キロの双葉町に入りました。とたんに手元の放射能測定器が振り切れました。
チェルノブイリ事故後、50回を超える取材でもなかったことでした。

 私は、ペットのえさやりや通帳を取りに帰宅しようとする住民に測定器の数値を知らせ町への立ち入りをやめるよう伝えて回りました。
しかし、政府は「ただちに健康に影響はない」と繰り返すばかり。政府も東京電力原発事故のデータを隠しました。

 取材経験で身をもって知ったのは「加害者は被害を隠す」ということです。情報がないということは、
フロントガラスが泥だらけの車に乗せられ、耳元で「安全は保障するから、
心配せずにアクセルを踏みなさい」と言われているようなものです。
その道は戦争につながっているのかもしれないし、公害が隠されているのかもしれない。薬害エイズの時もそうでした。

 公務員の守秘義務を定めた法律はすでにあります。にもかかわらず、新たな法律を作る納得いく説明はありません。
この法律は「知る権利」を著しく狭める、非常に恐ろしい計画だと感じています。

 政府にとって都合が悪くても、人々の「生きる権利」や、それを支える「知る権利」に資するのであれば、
秘密を暴き、伝えるのが私たちジャーナリストの仕事です。国益に反すると非難されても、時に抵抗してでも、 真実を知らせていくつもりです。

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/TKY201312160418.html
 
 
 
********************************************************
それをスパイって言うんだよ。ジャーナリストなら何やってもいいわけないだろ。
まじでアホだなww
**********************
 
広河隆一「どんなに非難されても国益に反することしか報道しません!」
 
*******************************************
 
報道することがジャーナリストの仕事であって、秘密を暴くことはジャーナリストの仕事ではない。
秘密を暴くことが仕事であるならば、それは通常スパイと呼ばれる。
**********************************************************
 
マスゴミが知る権利を語るな
**********************
 
こういうバカが強姦被害者を実名顔写真入りで報道したりするんだろ。
加害者は、プライバシーの保護。
かつ、本名ではなく、通名で国籍偽造。
*****************************************
 
広河隆一
出生 1943年9月5日
中華民国の旗 中華民国 天津市
出身校 早稲田大学
国籍 日本

なんだ日本人じゃないわw 
***************************************
 
日本国益に反して秘密を暴くのが=ジャーナリスト 
****************************************
 
そんなに秘密を暴くこと自体が好きならシナの秘密探ってこいよw 
********************************************
 
>この法律は「知る権利」を著しく狭める、非常に恐ろしい計画だと感じています。

お前らの報道の在り方の方が、国民の知る権利を著しく狭めている
このことにきずかない
 
**********************
 
国益に反する活動する奴は
テロリストだろ 
**************
在日韓国朝鮮人の特権は、在日の利益に反しても報道するんですよね?(笑)
--------------------------------------------------------