安倍政権、韓国に「撤回、返還」要求 ついに“ガチンコ勝負”

安倍政権、韓国に「撤回、返還」要求 ついに“ガチンコ勝負”
2013.09.28
 
 関係が冷え込む韓国に対し、安倍政権が“ガチンコ勝負”を展開した。韓国による理不尽な輸入禁止措置や、盗難仏像をめぐり、安倍政権の閣僚が相次いで韓国側に撤回や返還を要求したのだ。

 訪米中の岸田文雄外相は26日(日本時間27日)、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談し、韓国が発動した福島など8県の水産物輸入禁止措置について「科学的な根拠を踏まえてほしい」と早期撤回を要求。戦時中に徴用された韓国人らが賠償を求めた訴訟についても、日韓請求権協定で解決済みとの立場を強調した。

 一方、訪韓した下村博文文部科学相は27日、韓国の劉震龍(ユ・ジンリョン)文化相に対し、長崎県対馬市から盗まれた仏像の返還を要請した。

 これに対し、韓国側は尹氏が「(水産物禁輸は)避けられない措置だ」などとゼロ回答。仏像に関しては劉氏から「返還すべきものだ」との言質を引き出したが、具体的な法的手続きは明らかにされなかった。

 こうした韓国側の対応を受け、日本政府は10月上旬のインドネシアでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた日韓首脳会談開催を見送る方針だ。
-------------------------------------------------------------------------------------
 
ようやく普通に見えるけど・・
振り付け師はスイスだと思うと・・