大歓声・興奮・拍手…イプシロン、勢いよく飛ぶ

大歓声・興奮・拍手…イプシロン、勢いよく飛ぶ

 新型ロケット「イプシロン」の打ち上げの様子は各地で中継が行われ、歴史的な瞬間を見守ろうと、多くの子どもらが集まった。
#rect-l{position:relative;left:-5px}
 相模原市中央区JAXA相模原キャンパスでは、モニターで中継するパブリックビューイング(PV)に親子連れや宇宙ファンら約500人が集まり、打ち上げ1時間以上前からすし詰め状態に。
 70秒前からカウントダウンが始まると、大人も子どもも一緒になって大声で数えた。大きな炎とともにロケットが上がると、「すごい」と大歓声が上がった。同区の小学2年生(8)は「かっこよかった。いつか僕も宇宙に行ってみたい」と興奮していた。
 茨城県つくば市JAXA筑波宇宙センターでも、PVが計3か所で行われ、約570人が集まった。
 打ち上げ直前は「今度は飛ぶかな」と心配する声も漏れたが、カウントダウンが始まると、会場は期待感に包まれた。午後2時にロケットが勢いよく飛び出すと、大きな歓声と拍手が起きていた。
(2013年9月14日21時42分  読売新聞)
----------------------------------------------------------------------
 
成功!!
この間の打ち上げ停止した瞬間は、イヤという程テレビで垂れ流しされたけど
今回の打ち上げ成功の瞬間は、何回見ることができるだろう。